ごみ箱の削除

by manamana 14. 1月 2009 01:27

Vista 世代になってよく 「ごみ箱が消えてしまった、どうしよう?」 というヘルプを受けました。

Vista と Windows Server 2008 のデスクトップのごみ箱の扱いは変でした。


ごみ箱を空にしようと右クリックでポップアップメニューを出すと 「削除」という行が目に付きます。
あまり疑問に思わずにこれを選ぶと(当然ですが)ごみ箱アイコンが消えます。
・・・がしかし、多くの人はごみ箱の中身を空にしたいのであって、ごみ箱アイコンを消したくは無いはずです。
XP まではこの様なメニューはなく、ごみ箱アイコンを消すにはそれなりの手順が必要でした。
Vista になってなぜか、ごみ箱アイコンの削除が非常に簡単になってしまい、
多くのユーザーが混乱したと思います。
そして Win7 のごみ箱です

 「削除」 メニューが廃止されています。
めでたしめでたしですね。

Tags:

その他の IT 系

コメント (2) -

muku
2009/01/14 12:02:30 #

おー
XPには削除メニューないですねぇ。。
Vistaはボロボロなのかしら?
いや 素人がボロボロという言葉を使ってはいけませんね。

返信

manamana
2009/01/16 2:19:00 #

Vista には「どうしてこんな仕様にしたの?」というのが多いです。
ごみ箱の件もそうだし、動作の演出も無駄な動きが多いです。
設定で相当部分は解消しますが、「重い」という印象は拭えません。

SP2 がもうすぐ出るとされているけど、Win7 に取って代わられるかもですね。

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter