Demon's Souls

by manamana 28. 2月 2009 18:22

以前は割とゲームをやっていましたが、最近はすっかりおとなしくなりました。
そんな私が激しく惹かれているゲームが Demon's Souls です。

Demon's Souls は、King's Field で有名なフロム・ソフトウェアが開発し、
SCEから発売中のPS3用アクションRPG なんですが、
King's Field に大いにはまった私としては見逃せないタイトルです。
・・・などといっても、後輩から勧められるまで知りませんでした。

実は、PS3を持っていません。
欲しいとは思いますが、それに見合うモニターを所有していないのです。
「今のTVが壊れたら」「引っ越ししたら」などと理由をを付けて購入を先送りしていました。
しかし、最近のHDCP対応モニターの値頃感も手伝い心が揺れています。
自分のモニターを 1920x1200 や 1920x1080 にしたい気持ちもあります。
※B-CAS廃止なら地デジTVを買いますけどね

たぶん評価が両極端に分かれるゲームで、ワゴンセールの可能性が低いから
とりあえずパッケージだけでも購入しておくかな?

Tags:

壁紙の変更

by manamana 27. 2月 2009 12:58

CNET Japan の記事を紹介します。
自宅PCの壁紙変更した人の8割以上が「無料壁紙ダウンロード経験あり」

この記事を読んで 「壁紙を変える人は少なくなったな」と思いました。
Win98の頃だと、スクリーンセーバーや壁紙集は結構な人気だったと記憶しています。
専用のパッケージも何種類か出ていました。
XPの時代になると、写真の壁紙が標準になり、表現力も上がったはずなんですが、
多くのユーザーは標準の壁紙で満足しているのかもしれません。

私はといえば、某ゲームデータから壁紙を作成したりもしていましたが、
最近では InterfaceLIFT というサイトの壁紙がお気に入りです。
風景写真が好きな人には特にお勧めです。

そろそろ春の壁紙が~と思っていましたが、今日の天気は雪・・・うぅむ 

Tags:

アクセス解析とSEO 2

by manamana 26. 2月 2009 19:16

まずは、Google Analytics を導入&設定してみました。
BlogEngine.NET の場合、テーマのマスターファイルに指定されたコードを挿入すればOKの様です。
結果はまた後日・・・

Google Analytics のI/F は良くできていますね。
複雑なグラフ表示も Flash でさくさく動く感じです。
このようなサイトを自在に作るスキルが欲しいところです 

Tags:

BlogEngine.NET

アクセス解析とSEO

by manamana 25. 2月 2009 18:30

当ブログは、BlogEngie.NETの機能だけで世間に露出しています。 
SEOを気にするのは時期尚早ですし、それよりもちゃんと更新することを目標にしていました。

先日お客さんからSEOの相談を受けましたが、門外漢なのでいろいろと調べてみました。
検索エンジンの歴史から、SEOの移り変わり、
keyword, title, h1-h6, li, font の重要性や、相互リンクの利用方法とか、
スパム判定されないためのノウハウとか、
検索文字を判定するためのアクセス解析の重要性とか、
ブログのランク付けとWebのランク付けの違いとか、
検索エンジン毎の対策の違いとか・・・
やはりSEOの世界は深いものでした。

とりあえず現状把握のためのアクセス解析は必須です。
先日から独自のアクセス解析ルーチンを構築中ですが、出来はまだまだです。
まずはGoogle Analyticsでも導入してみようかな? 

Tags:

BlogEngine.NET

サーバーのバックアップ5

by manamana 24. 2月 2009 06:10

前回の「完全」バックアップは納得のいかないものでした。
そこで、パフォーマンス設定の構成を 「常に増分バックアップを実行する」にしておきました。

当然のように増分バックアップが繰り返されていったわけですが、
昨日(=一週間後)またしても「完全」バックアップが実行されたのです・・・

まとめると
・パフォーマンス設定の構成は(GUI上からは)機能していない
・一週間毎に完全バックアップが実行されるが、その他は増分バックアップ

ディスクの使用量は相変わらず微増でして、とても3回完全バックアップをしたとは思えません。
もしかすると、バックアップ結果にもVSSが反映されていて、
同一のファイルがあれば記録しないとかいう感じなのかもしれません。
このあたりは良くできていると感じています。

謎は深まります 

Tags:

Server


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter