Excel で商品情報をゲットだぜ

by manamana 29. 7月 2010 17:44

Amazon の検索を使えば、JAN や ISBN といったコードから様々な商品情報を入手できます。
大変便利なのですが、Excel で購入物の管理をしたい場合には、例によってコピペの繰り返しになります。

もうコピペには疲れたよ・・・
そこで、Excel から簡単に商品情報を得る事のできるアドイン、Excelじゃんを作ってみました。

機能は大胆に絞り込みました。セルにコードを書いてボタンを押すだけです。

 

コードではなく、普通の文字列検索もできますが、先頭の1アイテムだけが対象になります。

 

Excel で家計簿を付けている様な人には便利だと思います。

 Excelじゃん専用ページ   ←ダウンロードはこちら

 

Tags:

VSTO

アブラゼミ

by manamana 27. 7月 2010 03:06

今年はセミの声が少ないように感じます。暑すぎてそれどころではないのかな? 思っていたらアブラゼミです。

 

アブラゼミが鳴くと暑さが倍増しますが、声を聞かないと物足りないですね。 

ベランダが賑やかになると昆虫たちもやってきます。
オレンジを大きくしてアゲハを呼び込みたいところですが、それはまだまだ先になりそうです。 


追記: 日が昇っても居ましたww

 

Tags:

ガーデニング

PlaceEngine 再インストール

by manamana 26. 7月 2010 20:31

先日購入したルーター・セットには、無線LANの使用状況を調べる機能が付いています。
数年前に越してきたときは周りのアクセスポイントは少なかった筈ですが、最近はこんな感じです。

 

2.4GHz帯は人気者ですね。これなら、アクセスポイントから位置を割り出すというのも納得できます。
というこうとで、PlaceEngine を再インストールしてみました。

PlaceEngine は、無線LANを利用して現在位置を求めることができる技術です。
GPSがなくても、意外なほど正確に位置を割り出してくれます。

 

サービス開始時点でも試したことがありましたが、登録アクセスポイントが少な目であまり役に立ちませんでした。
しかし、今では PlaceEngine API なども揃ってきて、高度なアプリも構築可能になっています。
とりあえず、自分の行動範囲内の状況を調べてみようと思います。

 

Tags:

メガネ破損

by manamana 26. 7月 2010 10:09

常用しているメガネのフレームがポキリと逝きました・・・

 

細めのフレームなのでろう付の修理をしても強度的に不安です。軽くてよいフレームなんですけどね~
さて、どうしたものやら・・・ 

Tags:

Alcohol 52% Version2.0.1.1820

by manamana 4. 7月 2010 23:07

いろいろなツールをインストールしているためか、時々 BSoD に遭遇します。
昨日起きた BSoD のメモリ・ダンプを解析してみると・・・

 

sptd.sys にて障害が起きている事がわかります。
sptd.sysは、Alcohol 52% に付属するドライバーなので更新情報を調べていると、 新しいバージョンが出ていました。

Alcohol 52% Free Edition (free-downloads.net) 

sptd.sys も更新されているので、システムが安定するかもしれません。 

Tags:

Windows 7


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter