アゲハの観察 6

by manamana 31. 10月 2010 13:29

季節外れの台風でしたが、直撃でなくて一安心です。

 

珍しく幹の部分で休んでいます。蛹になるにはもう少し時間が必要だと思いますが・・・できるならこの場所で蛹になって欲しいな~

奥にはもう一匹の幼虫(たぶん4齢)がいますが、こちらもゆっくりと成長しています。
オレンジの消費量は当初予想した程ではないので十分足りていますが、気温の低下が激しいので早く大きくなって欲しいところです。

 

 

Tags:

ガーデニング

アゲハの観察 5

by manamana 27. 10月 2010 16:18

東京も急に寒くなってきましたが、アゲハは何とか生きています。というか成長が加速しています。

 

一日に一枚のペースで葉を消費していて、体長も3cm程になりました。一体いつ食べているのやら・・・

Tags:

ガーデニング

Server 2008 R2 で デスクトップ・ガジェット

by manamana 27. 10月 2010 15:02

Vista の サイドバー・ガジェット は、Windows 7 では デスクトップ・ガジェット としてリニューアルされました。
各ガジェットを自由に配置できるので、サイドバーより使いやすいのですが、今一つ人気が出ていない気がします。

そんなデスクトップ・ガジェットですが、Server 2008 R2 でも使うことができます。

Convert your Windows Server 2008 R2 to a Workstation! 

このサイトは、その名の通り、Server 2008 R2 を Workstation として使うためのノウハウを公開しています。
殆どのノウハウは日本でも見つかりましたが、デスクトップ・ガジェットに関してはここで知りました。

http://www.win2008r2workstation.com/win2008r2/sidebar 

このページで紹介されている Windows Sidebar.zip をダウンロードして、実行してやると
デスクトップの右クリック・メニューに Gadgets が追加されます。

 

この状態では英語版のリソースしかないので、ガジェットの参照が出来ません。
そこで、Windows 7 (x64) の %ProgramFiles%\Windows SideBar と %ProgramFiles(x86)\Windows SideBar を
Server 2008 R2 の同じ場所にコピーしてやると、Windows 7 と同様にガジェットの参照が可能になります。

 

Server 2008 R2 でデスクトップ・ガジェットを利用する人は少数だと思いますが、結構便利です。

 

Tags:

BDXL対応PC用ドライブ

by manamana 25. 10月 2010 15:24

4層128GBに対応した BDXL のPC用ドライブが出でました。

 

PC Watch の記事がどちらも「世界初」になっていたので笑いました。 ※バッファローの中身はパイオニア製なので問題なし

BDドライブも安くなってきましたが、1TBのHDDが5000円の世の中では競争力がありません。
私はといえば、バックアップはHDDにしているし、データ交換も USB フラッシュやネットでの直接交換です。
未だデジタルTVを導入していないので、どうにもありがたみが感じられないのです。

物理的なメディア規格は優先度が下がる一方で、接続I/Fや記録フォーマットが重要になっています。
BDXL の将来は明るくないでしょうね・・・

 

Tags:

その他の IT 系

アゲハの観察 4

by manamana 23. 10月 2010 16:45

今日は午前中暖かかったせいか、初めて食事中のアゲハの幼虫を観察できました。

 

葉っぱの半分が消滅していました・・・体長も2.5cm程になっています。

しばらく様子を見ていたら、なんと! いつもの定位置に戻って休憩するじゃないですか!!
色が黒いときは結構場所が変わっていましたが、緑になってから動かないと思ったら、ホームポジションがあったとは~
たまたまかもしれないけど、面白いと思いました。

 

Tags:

ガーデニング


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter