アゲハの観察 11

by manamana 8. 5月 2011 11:03

GW中には羽化してくれるに違いないと思っていましたが・・・

 

まだ寝てますww  多少透けてきた感じがしますが、大丈夫でしょうか?

最近は越冬組のアゲハを見かけるようになり、我が家のオレンジにも数個の卵が産み付けられています。
先ほどもベランダに出てみると、

 

アゲハが来ていました。 わかりにくいですけど、卵も写っています。
植物が放つ紫外線の模様に寄ってくると聞いたことがありますが、アゲハにとっては魅力的なんでしょうね~

追加:
いつの間にか卵から幼虫が出ていました。 手前の卵は上のアゲハのだと思いますが、その上の黒いのが幼虫です。

 

Tags:

双子のバラ?

by manamana 3. 5月 2011 06:04

バラは六月の誕生花らしいですが、個人的には五月のイメージがあります。
ベランダでは二種類のバラを育てていますが、デニスの花が咲き始めました。

 

一つ大きな蕾が先行していましたが、よくみると渦巻きが二つあります。まるで双子みたいですね。
それとも単純に模様がうまく出来なかったのでしょうか?

私の住む荒川区では、都電沿線のバラが有名ですが、今年も「バラの市」を開催するようです。

「第3回あらかわバラの市」を開催します! (荒川区イベント情報)

昨年は終了間際に行って格安品をゲットしましたが、今年は早めに出かけてみようと思います。

 

Tags:

ガーデニング


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter