Excel PowerShell Tool がバージョンアップ

by manamana 29. 5月 2013 18:00

忙しくてブログの更新をサボっていたら5月も終盤、関東も梅雨入りですか…
その忙しい中、時間を作ってはコソコソやっていた Excel PowerShell Tool(=PS Tool)の新版をUpしました。

Excel PowerShell Version 1.0

今度の PS Tool は、現場のツールというより、Excel を PowerShell のフロントエンド化を目指しています。
スクリプトを内包可能として外部スクリプトファイルを不要にしてみたり、
スクリプトの実行中でもExcelの操作が可能になるように PowerShell を非同期実行にしています。
動作は多少重くなりましたが、応用範囲が大きく広がりました。

VBAとの連動も考慮していて、VBAとPowerShellの相互運用が可能です。
PowerShell で GUI を構築することは面倒ですが、VBA なら簡単です。
VBA と PowerShell を組み合わせると効率的な開発が出来ると思います。

旧バージョンは、手動操作が必須で、使いにくい部分も多かったのですが、
新バージョンは、Runボタンを押すだけで動作可能になっています。
あ、もちろんちゃんと準備しないと動きませんけどww

まだ問題点もあると思いますが、皆さん是非使ってみてください。
ご意見、ご感想をお待ちしています。 

Tags:

PowerShell


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter