アクセス解析とSEO 5

by manamana 18. 4月 2009 22:11

前回 Yahoo! 検索に当サイトを登録した効果があったのでしょうか?
ちょっぴり Yahoo! からのお客さんが増えたような気がします。

Google Analytics のレポートをよく見ると矛盾点が気になってきます。
例えば、地図上のデータというがあり、お客さんの大まかな所在地が分かるのですが、
あまりに Tokyo が多すぎて、ちょっと信じられません。
やはり生ログが欲しくなる訳ですが、今のところそんな予定はなさそうです。

Google Analytics は、セッションというアクセス単位にこだわっている様子です。
セッションの考えはとても理にかなっていると思うので良いのですが、
結果を出すまでに時間が掛かるという欠点があります。アルタイムの状態を知るには不向きです。

といういうわけで、Google Analytics 以外のアクセス解析ツールも幾つか試している最中です。
ツールによって得手不得手があり、解析結果も必ずしも一致しません。
一つの解析ツールに頼っていると、重要なデータを見逃すかもしれないと感じています。 

独自のアクセス解析ツールも諦めた訳じゃないです。
ASP.NET にてツールを作り、リクエストパラメータのログを取る位はしています。
そこから分かる事は、予想以上のクローラーの多さです。
ちゃんと 「私はクローラーです」 と言ってくるなら良いのですが、
黙ってサイトを巡っていくプログラムも見受けられます。
別に悪さをしている訳じゃないですが、気になる存在です。
アクセス解析には、これらのフィルタリングも重要で、結果が異なる原因の一つだと思います。

しかし、アクセス解析は危険ですね。気になって何度も見てしまいます。
そろそろこの状態を脱出しないと先に進めませんCry

 

Tags:

BlogEngine.NET

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter