WiMAXの電波状況

by manamana 15. 2月 2010 07:15

先日 WiMAX 端末 MW-U2510 を入手しました。
現場のネットワーク環境を確保するためでしたが、電波が弱くイマイチでした。 

現場の接続状況はこんな感じです。

 

専用のユーティリティでは電波のレベルが6段階表示されるようですが、現場は最低ランクでした・・・
接続はブチブチと切れる感じで、正直使い物になりません。速度はそれなりに出ていました。

自宅でも試してみました。

 

こちらも電波はそれほど強くないですが、十分に安定しています。
Youtubue やニコニコ動画も問題なく視聴可能です。すごいよ WiMAX。

現場の電波は3月末までに改善が期待できるので、プロジェクト中には何とかなると期待しています。 

MW-U2510 のインストールは簡単です。
本体をUSB端子に接続するだけでインストール用のドライブが現れ、インストールが進みます。

 

ただし、この方法は Windows 7 x64 にはまだ対応していません。

 

?? と思いましたが、この不具合はマニュアルに明記しています。付属CDからユーティリティをインストールしてやればOKでした。

付属CDからのインストールですが、Vista x64 には未対応です。ここでも Vsita はいらない子です。可哀想なVista... 

Tags:

その他の IT 系

コメント (2) -

万華
2010/02/15 21:08:16 #

UQ WiMAX のモニタに当選した経緯もあり、出始めの頃に使用していました。
屋内だと電波状況が良いとは言えず、USB 延長ケーブルを使用して最適な電波状況をつかむ場所を探してうろうろ・・・。
いまは事情があって使っていませんが、屋外で無線 LAN 並みの速度が出るのはやっぱり快適でした。ウィルコムでつないだときとの差は歴然です。

返信

manamana
2010/02/16 7:06:06 #

万華さん、コメントありがとうございます。
仕事の事情でWiMAXに手を出してしまいましたが、WiMAXの速度は本物でした。今の勢いでエリアが拡大していけば本格的に普及していくと思います。やはりインテルが絡んでいると強いですね。

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter