Web サイト管理ツール

by manamana 21. 10月 2008 18:45

VS2005~では、ASP.NET の開発で 「ASP.NET構成」というメニューがあります。
これを選ぶと 「Web サイト管理ツール」というページが開き、
アプリケーションの設定が簡単にできるという仕組みです。

ログインの管理、アクセス権の設定といった定型処理も引き受けてくれます。
ログインに関しては専用のWebコントロールも整備されていて、
コードレスで殆どの機能を実現できる・・・ハズ

マニュアルによると上のように素晴らしいものなのですが、使い方を誤るとまったく機能しません。
VS と SQL Server のインストール順によっても反応が違ってきます。 
VS は、SQL Server Express 前提の設定が多いので時々苦労します。
Web.config ファイルの謎設定にも泣かされます。 

ちょっと前に、簡単な Web サイトを構築したのですが、
ログインの管理がよくわからず、自分でユーザー管理をしてしまいました。
以前に作ったユーザー管理のコードがあったから良かったものの、
「できるだけ ASP.NET の部品を使う」 方針だったのですが、
ログイン部分に関してはダメダメでした。

ということで、本日はその辺の環境を再構築してみました。
MS のツールを使いこなすには SQL Server の知識が必須になっていますね。
もっともこっちの方が専門のなんですけどね。

Tags:

Development

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter