FD、MO、MD、DDS

by manamana 15. 11月 2008 05:31

MSN産経ニュースの 記事 が目に入りました。FDとMOは「役目を終えつつある」みたいです。

2.3 Gigamo まで持っている私ですが、確かに殆ど活躍していません。
外出しても相手がMOドライブを持っていることは珍しいですし、
USBメモリーの方が便利&高速なので使う理由が無いからです。
※USB接続のHDDも愛用しています。

FDは十分に活躍したと思いますが、MOはちょっと残念です。
NeXTに搭載された5インチMOは新しい時代を予感させました。 
3.5インチMOはFDの代わりになるかと思いましたが、FD二枚分の厚さは不人気だった様子です。

個人的にはMini Disk(=MD)がFDの代わりになると思っていた時代がありました。
MDデータという規格ができて、MDがPC用のメディアになる道が開けたからです。
しかしこの規格、音楽用のMDと互換性がないというとんでもない物でして、
MDデータを内蔵したPCは殆ど作られませんでした。
思えばこの辺りから SONY はユーザー目線を外れていたな~

同じような話は、DATとDDSにもいえます。
初期のDDSはDATと同じメディアが使用できたので普及したと思っています。
しかし、DDS2の頃と記憶していますが、音楽用のDATが使用不可となり愕然としました。
民生用と規格を合わせるのはとても重要と思うのですが、
主導権を握ったメーカーは「独占」という方向に行ってしまうのですね・・・ 

既存の環境をうまく使えない規格を普及させるのは大変です。
地デジやBlu-ray も著作権に気を取られるあまり、既存の環境を無視しています。
このままだとインターネット配信に軍配が上がるんじゃないでしょうか?

Tags:

その他の IT 系

コメント (1) -

muku
2008/11/17 10:00:12 #

おもしろい話題でしゅね。
FDは確実に終わりましたね。
先日、知り合いのおばちゃんにWordを教える機会があり、おばちゃんが
「FD持ってる?あったら貸して欲しいの」と言っていました。
だから私は、
「おばちゃん もうFDの時代じゃないよ。今はUSBメモリだよ。買ってきてあげるよ。」
といって買ってきてあげました。

MOは、MOドライブを持っている人が少なすぎて
どうかと思いました。
便利は便利だったけどね・・・。
確かに今はUSBメモリという素晴らしいものがあり、
大活躍していると思います。
USBメモリで今後は決まり!なのですかね?

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter