HP TouchSmart と 2140 を触ってみた

by manamana 11. 3月 2009 13:18

例によってデモ機があったので触ってきました。

HP TouchSmart  tx2 は新しいセンサーを搭載した Tablet PC です。
前モデルは感圧式センサーでしたが、このモデルでは静電式センサーとなっていて、
ペンでも指でも快適操作というのが売り文句です。
実際に触ってみると、指からの反応が格段によくなっています。
Windows の操作を指で行うには I/F を根本的な見直す必要があると思っていますが、
特定のアプリなら十分に実用になると感じました。さすが新型です。

高性能静電式タッチパネルだから、クリアで美しいディスプレイを実現、というのはちょっと疑問です。
前モデルは、パネル表面から実際の液晶までの隙間が不自然でしたが、それは解消されています。 
しかし、根本的な問題として視野角が狭すぎるのです。
多少値段が上がってでも 2710p と同じ系統の液晶を使ってくれれば・・・と思いました。
全体的な動作は 2710p よりも軽快で、良い感じです。Tablet PC 入門機としてお勧めです。

HP Mini 2140 Notebook は、HP Mini 1000, 2133 に続く Netbook の新しいモデルです。
HP Mini 1000 で指摘されていた発熱などの弱点を Atom CPU 採用し克服しています。
しかし、正直言って没個性化してしまい、ちょっと残念な気持ちです。
解像度 1366x768 のモデルも発表されているので、それを見てからでも遅くないでしょう。
※米国でもまだ発売されていないみたいです。 Coming Soon となっています。

2710p を使い始めてから、HP 贔屓状態ですね。

Tags:

その他の IT 系

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter