T-SQL でチューニング中

by manamana 22. 8月 2009 18:03

SQL Server には、T-SQL という SP 記述用の言語が備わっています。
SP は、DB システムのチューニングには必須の要素で、DB を極限まで使うことが可能です。
その反面、互換性には乏しく、一度使うと他のシステムに応用が利かないのが欠点です。

SQL Server 2000 の頃はそれなりに SP を使っていましたが、
Access DB を使う仕事が多かった為に、暫く SP 作成から遠ざかっていました。
しかし、今回は全面的に SP を利用したチューニングを行っている最中です。
結構進化していますね・・・え? 時代は既に SQL Server 2008 ??

以前は SQL クエリアナライザというツールで T-SQL のデバッグをしていましたが、
SQL Server 2005 には、専用のデバッガは付属せず、VS2005/2008 に統合されています。
統合されたデバッガは大変使い易く強力ですが、 Express/Standard Edition ではサポートされていません。
これは非常に残念な点で、是非とも Express/Standarad Edition でのサポートを希望します。
※Oracle に勝つつもりならそれくらい安いものだと思いますよ~

本当は LINQ を全面的に使おうという話だったのですが、今回は見送り。
面白そうだったのですが、時間不足でした...orz

Tags:

Development

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter