TextBox と改行コード

by manamana 9. 9月 2009 22:24

TextBox を Multiline Mode に設定すると、改行コードを受け付けてくれます。(当たり前)

Windows は、改行コードは CR/LF の二文字ですが、 unix などは LF の一文字です。
どちらも根拠があってやっている事なので、優劣はないと思っています。

Web の世界では、改行コードを直接処理はしないで、 <br /> というタグを介します。
この部分で、改行コード=> <br /> の変換が必要になるわけですが・・・はまりました。

いつの間に Windows の世界も LF 一文字 になったのでしょう?
もしかすると浦島太郎? 環境依存?
とにかく、私の環境では改行コードが LF になっていたのです。

これに気づくまでに結構な時間を浪費しました。
なにせ CR/LF と思いこんでいたので、その部分は全く疑わなかったのです。
これはちゃんと裏を取らないとダメですね。 

Tags:

Development

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter