Windows 7 の製品構成

by manamana 12. 2月 2009 13:29

一週間ほど前に Windows 7 の製品構成が発表されました。
これについて書くと文句ばかりになりそうですが・・・やはり書きます。 

Windows 7の製品エディションは1つ?
この記事を読んだとき、Win7 の製品構成は簡素化されると期待しました。
しかし、発表された内容は、Microsoft、Windows 7のSKUを6つに決定~ネットブックに最適化 といった内容で、
Vista とそれほど変わらない製品構成になっています。

  Windows Vista Windows 7
新興市場向け Starter Home Basic
低価格PC向け Home Basic Starter
コンシューマ向け Home Premium Home Premium
ビジネス&コンシューマ上位向け Business Professional
大企業向け Enterprise Enterprise
すべての機能 Ultimate Ultimate

・・・複雑だ。

Mac や Linux の製品構成は(基本的に)1つです。
※サーバー版とデスクトップ版は別製品と考えています
Windows にそれができないというのは説得力に欠けます。
せめて XP の様に二つのエディションで済ますわけにはいかないのでしょうか?
インストール時に機能を選択するというのが難しいとは思えないのですが・・・

Windows 7 は、ほんとうに良い出来だと思っています。
しかし、MS が信頼を取り戻すには、儲けばかりに走らないという態度も重要です。
※この時点では価格不明ですけど
今や、パッケージを購入してまでOSをアップデートしてくれるユーザーは貴重なのです。

Tags:

Windows 7

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter