アゲハの観察 12

by manamana 22. 6月 2011 06:40

の秋から越冬中のアゲハのサナギですが、残念な結果になっていました。
さわってみると中身は空っぽで、よく見ると小さな穴が・・・どうやら寄生されていたようです。

などという経過もあったのですが、先日生み付けられたアゲハの卵のレポートです。
孵化直前の卵は微妙に色が変わっているのがわかります。

 

卵の数は10個ほどで、3年目のオレンジにはちょっと荷が重いかと思いましたが・・・自然に任せました。

 

色が黒いうちは良いのですが、最終齢の青虫になるとその食欲はすさまじく・・・オレンジは丸坊主にww

 

そして、二匹のサナギがベランダに確認できました。

 

 

待つこと二週間・・・外壁で蛹化していたサナギが見事に羽化しました。 感動です。

 

 

このアゲハは先ほど無事に飛び立った様子です。ご苦労様です。

給湯器横のサナギもそろそろ出てくると良いな~

 

Tags:

コメント (1) -

COol
2012/05/05 10:37:15 #

アゲハちゃんきれいですね・・・

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter