サーバーのバックアップ9

by manamana 13. 3月 2009 08:42

イベントビューアの記録をよく見たところ、バックアップでブルースクリーンというより、
バックアップの前処理として実行されるシャドウコピーの失敗が原因のようです。

我が家のサーバーでは、シャドウコピーに専用のドライブを用意しています。
しかし、eSATA 接続に変えてみようとかいろいろやっているうちに整合性がとれなくなり、
想定外の状態になっていたと推測しています。

シャドウコピーは一日一回に設定していますが、アクセスランプを見ていると
ファイル操作に従いシャドウコピードライブに常時何かが記録されているのがわかります。
そのドライブの構成を変えると不都合が起きても不思議じゃありません。

教訓: シャドウコピーは便利だけど、扱いは丁寧にしよう。 


メモリーダンプの解析はやったこないけど、もっとまともな情報が得られるんだろうな~ 

Tags:

Server

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter