フラッシュメモリーと光学ドライブ

by manamana 2. 6月 2009 10:13

Alcohol52% の様な、ドライブ仮想化プログラムは非常に便利です。
しかし、当たり前のことですが、OSが起動していないと光学ドライブとして使うことが出来ません。

NoteBook をはじめとした小型ノートPCの場合、光学ドライブは外付けです。
普段は気にしませんが、OSのインストール時にはちょっと困ります。
※私の場合 IDE-USB の変換ケーブルを用いて OS のインストールをしています。

フラッシュメモリーも大容量化が進み、DVD数枚分の容量を記録することが出来るようになりました。
そこで、ISOイメージをマウントすると、光学ドライブとして認識できるUSBフラッシュメモリーを希望します。
予めユーティリティで設定しておくと、PCからは光学ドライブとして見える仕掛けです。

USB-HDDブートの機能があるPCならこれに近いことはできますが、ちょっと複雑な操作が必要です。
光学ドライブとして認識してくれると扱いは楽になります。
USBフラッシュメモリーの差別化としても良いのではないでしょうか?

Tags:

その他の IT 系

コメント (4) -

万華
2009/06/02 17:32:54 #

USB フラッシュメモリではなく USB HDD ですが、仮想 CD/DVD 機能を搭載した製品はあるみたいですね。

TurboUSB/耐衝撃/セキュリティ機能搭載 USB2.0用 ポータブルHDD|HD-PSGU2シリーズ
buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psgu2/

あいにく使ったことがないので使い勝手については不明ですが....

返信

manamana
2009/06/02 18:10:19 #

万華さん、貴重な情報ありがとうございます。
バッファローのUSB-HDDにはこんな機能が付いていたとは知りませんでした。
マニュアルを読んでみたところ、十分に使えそうです。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d31197a1.pdf

USBフラッシュメモリーにも同等の機能が付いてくれたら即買います。

返信

万華
2009/06/05 21:03:02 #

manamana さん
参考となったようであれば幸いです。

ちなみに、僕も hp 2710p 持ってます。
Core 2 Duo U7700 / 120 GB HDD の日本未発売ぽいモデルですが....

返信

manamana
2009/06/06 10:18:16 #

万華さんも hp 2710p 仲間だったとは!
それもCPUが強化されたモデルの持ち主だったとは!!

偶然購入した 2710p ですが、大活躍しています。
タブレットPCがこんなに使えるとは思っていませんでした(笑

万華さんの情報は大変役に立ちました。
HDDでも十分なので今度買うつもりです。

これからもよろしくお願いします。

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter