ルーティングとリモートアクセスの謎

by manamana 27. 11月 2010 01:40

このところ、VPN の設定でいろいろやっていました。
おかげさまで PPTP、 IPSecSSTP といった Windows のサービス設定が可能になりました。
※この辺のレポートはまた後日?

VPN 設定の基本は、役割 「ルーティングとリモートアクセス」 の設定ですが、作業後に役割を削除していました。
本日ちょっとした理由で、PPTP の着信設定をしようとしたところ・・・

  => 

あれ? それは既に削除したはずなんだけど??

 

確かに役割からは消えています。 しかし、この段階で PPTP で接続できてしまうという事実が判明しました。
改めてルーティングとリモートアクセスを追加したところ、

 

動いていましたww 役割を削除してもサービスは動いていたのです。

教訓:
ルーティングとリモートアクセス は無効化してから削除しよう。

 

Tags:

Server

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter