VPN の速度比較?

by manamana 28. 11月 2010 03:12

PPTP, IPsec, SSTP といった Windows の代表的な VPN の設定が出来たので簡単な速度比較をしてみました。
UQ WiMAX 経由で 700MB 強のファイルを転送しただけですけどww

PPTP


10Mbps 強といったところで、十分な速度です。 700MBなら10分少々で転送します。


IPsec


予想したほどの落ち込みはなく、十分な速度を維持しています。


SSTP


 体感的にはそんなに違いは感じられませんが、やはり SSL はちょっと遅くなります。


UQ WiMAX はプロトコルの制限等は行っていないようで、どの VPN も快適に動いています。
普段は IPsec、 ホテルや衆無線LAN を利用するときは SSTP での利用が良いと感じました。

ちなみにこの実験をしたときの電波状況はこんな感じでした。

数ヶ月前にはシグナル線が二本だったけど、四本になっていました。 UQ WiMAX の電波改善は進んでいるようです。

 

Tags:

その他の IT 系

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter