フィード向け AdSense

by manamana 10. 11月 2009 10:55

RSS 配信の仕組みを実装しようと調査中です。

BlogEngine.NET は、RSS 配信の仕組みを持っているので、IE7/8 や FireFox で購読が可能です。
※Chrome には標準で RSS リーダー機能が付いていないのはマイナス点ですね 

以前 RSS からのアクセスを把握したいと思い、Google Analytics のヘルプを探すととこのページが見つかりました。 
『そうなのか~ でも RSS からのお客さんは少ないからいいか』とそのまま放置していたのです。
しかし IIS ログのアクセス解析で、結構頻繁なアクセスがあると知りもう一度調査してみると、
Google AnalyticsBlog に以下のエントリーがあるではないですか・・・

RSSフィードとアクセス解析
RSSフィードとアクセス解析(その2)  - Movable TypeでRSSをトラッキングする方法 -

確かにちょっと面倒ですが、工夫すれば解析は可能なのでした・・・ヘルプの記述は変更して欲しいなと

そこで、ハッと気づいたのは Google AdSense の 「フィード向け AdSense」 です。
RSS 情報配信をしていた Feedburner を Google が買収して、AdSense に統合・・・なんて記事があったな~
そうか! フィード向け AdSense を使えばそのままアクセス解析が出来るか!!
お恥ずかしながら、この機能を全く理解していなかったのです...orz

ということで、フィード向け AdSense の設定をしてみました。広告もちょっぴり入れています(笑
幸い BlogEngine.NET には RSS フィードのリダイレクト機能があるので設定は簡単でした。
しばらくこれで様子を見てみます。 

 

Tags:

BlogEngine.NET

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter