SSTP で苦戦中

by manamana 25. 11月 2010 07:07

VPN 設定の一環で SSTP にも手を出してみましたが、どうもうまくいきません。
SSL の証明書を発行して https でのサイト参照はできるようになるまでは簡単だったけど、なぜか SSTP で接続エラーです。

 

ルートの証明書まで行き着いたのは良いけど、信頼されていないから使えないとのこと。
思い当たる節と言えば、ADコントローラーが Server 2003 だったりするのでうまく展開できないのかなと・・・
※それっぽいメッセージも出てたけど、記録し忘れている

なぜ 2003 のままにしているかと言えば、2008 未対応のソフトを使っていたからなのですが、最近やっと呪縛から逃れました、
これを機会 ADコントローラーを Server 2008 にするのは悪くないでしょう。とりあえず adprep を実行しよう。


追記:
SSTP の場合エンタープライズCAが必要となり 、それはADコントローラーからで参照できる必要があるとの事。
だから 「Active Directory 証明書」 なんですね。

↑ 訂正、スタンドアロンCAでもOKとの事。エンターブライズCAはより高度な証明書発行が可能。はまりました...orz

Tags:

Server

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter