トップページ

by manamana 25. 9月 2008 17:55

http://manamana.ddo.jp 用のトップページを用意しつつあります。
これに対応するため、"Blogホーム" と指定していたショートカットを "ホーム"に変更し、
リンクを http://manamana.ddo.jp にしました。
当ブログはトップページからのリンクが存在しなかったため殆ど目に触れる事はありませんでしたが、
これで少しはまともになったかなと・・・

ホームページは、当ブログ同様に多分に実験的なサイトになっています。
デザイン自体はどうしようもないほど何も手がかかっていませんが、
使うツールをコンテンツ毎に変えてあるところがミソです。

トップページは MS Expression Web というツールで作ってみました。
本来なら Visual Studio 2008 との連携で使うべきツールですが、
単純な HTML Editor として使えると思います。
以前の MS の HTML Editor は、余分なファイル&フォルダーを作ってしまい、
さらにはソースファイルを整形するという余計な動きが多くて疲れましたが、
Expression Web の動きは納得できるものが多く好感が持てます。
まだまだ表面的な使い方しかしていませんが、使いこなしたいツールになりそうです。

トップページは無意味にフレームを使ってみました。
VS 2003 までは普通にフレームを利用した開発ができたのですが、
VS 2005 からはマスターページという考え方になって、フレームが利用しにくくなりました。
しかし、単純な HTML サイトだとフレームの方が簡単だと思います。
互換性がどうとかでフレームの利用は勧められないとかみたいですが、
個人的にはフレームを復活して欲しいところです。

Tags:

Server

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter