Phenom と Vista SP1

by manamana 13. 1月 2009 14:14

普段の作業PCは Vista x64 SP1 で、CPU は Phenom 9600 です。

Phenom 9600 には TLBエラッタという有名なバグがあったのですが、
何かの特売品で手を出してしまいました。
※現在の Phenom では修正されています

TLBエラッタは BIOS レベルで無視していたのですが、
Vista SP1 は、BIOS 設定にかかわらず TLBエラッタに対処するとの事。
これをされるとパフォーマンスが落ちるんですよね~
Virtual PC 2007 と Win7 の件で調べてみてようやく知ったんですけど(涙

もしかすると、これが原因で Virtual PC 2007 の性能が出ないのかも?
世の中には、TLBエラッタのパッチを無視させるソフトもあるし・・・
と思い試したところ、明らかに速度が上がるではないですか!
※でも、周波数表示は 14MHz とかでさらに下がりました

第1世代 Phenom は散々「地雷」扱いされていましたが、やはり地雷だったみたいです。 
Phenom の値段が随分安くなっているな~ 

Tags:

その他の IT 系

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter