しだれ桜再び

by manamana 10. 4月 2011 21:03

近所の公園では、ソメイヨシノよりもしだれ桜の方が多く植えられています。
先日訪れた時は5分咲き程度でしたが、今日は満開だろうと見に行きました。

 

不忍池のパララマは横長が強すぎたので、パノラマアシスト機能が付いたデジカメを利用してみました。
アシスト機能のおかげで目標を見失うことなくフレームが決まります。(いつもは適当)
今回は 6x2 のソースですが、それほど破綻していません。合成は Microsoft ICE にお任せです。

 

この公園の桜は八重の品種が多いので、しばらく満開の桜が楽しめそうです。

Tags:

不忍池も満開だった

by manamana 9. 4月 2011 19:25

誘いがあったので不忍池に行ってきました。※花見ではない

例によってパノラマ写真を合成してみました。

 

3倍ズームの画像を6枚ほど繋いでいますが、これくらい横長になるともう縦方向の画像も使わないとバランスが悪いです。
しかし三脚が必須になって、お手軽さがぐっと減るのでちょっと考えものですね。

風景のパノラマ写真の関しては、ハイビジョンのビデオをからの抜き出しの方が良い結果が得られる気がします。
Google Street View のように、とりあえず全方向の記録をして、後で好きに取り出せるシステムがあれば面白いかも?
まぁ、何に使うのかと言われるとちょっと困りますけどww

Tags:

東京では桜が満開

by manamana 7. 4月 2011 15:51

昨日のラジオ情報によると、東京は桜が満開とのこと。 東京の桜と言えば靖国神社が有名です。

 

 

能楽堂横のソメイヨシノ(開花標準木の一つ)ですが、確かに満開状態です。
しかし、いつもの賑わいはありません。 奉納夜桜能も中止となっていました。 理由はもちろん・・・

 

この立て看板がそこかしこに見られました。 大騒ぎはできませんね。

それでも、北の丸公園方面には花見客も桜を楽しんでいました。 堀周りの桜が注目を集めていました。

 

公園を抜け、竹橋付近でポツンと咲くしだれ桜です。 近所のしだれ桜より色が濃く印象的でした。

 

 

自粛モードで景気も落ち込んでいますが、お花見くらい良いんじゃないかと。

Tags:

新宿からスカイツリー

by manamana 4. 4月 2011 01:47

デジカメの点検で新宿に行ったのですが、そこのフロアからのパノラマ写真を作りました。

 

背景の照明が直前のガラスに映り込んでいたりしますが気にしないでください。
右の方にスカイツリーが映っています。

スカイツリーは既に634mに到達していますが、震災の影響であまり話題になっていません。
LEDライトによるライトアップが「売り」ですが、この調子じゃライトアップはお蔵入りかもしれませんね。

Tags:

しだれ桜祭りは中止だった

by manamana 4. 4月 2011 01:20

近所の公園にはしだれ桜が植えられていて、この時期はお花見の会場になっています。
散歩ついでに様子を見に行ったところ・・・中止されていました...orz

しだれ桜の方は5分咲きといったところで、お花見の一団もちらほらと。
確かに大騒ぎをするような場合じゃないと思いますが、桜を愛でる位は許されるでしょう。

 

 

桜の定番ソメイヨシノはまだ1~3分咲きなので、今度の週末あたりが見頃になりそうです。
それまでに原発の放射能漏れ対策に何らかの展望があれば良いのですが・・・

 

Tags:


スポンサーリンク

Calendar

<<  11月 2017  >>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293012
3456789

View posts in large calendar

Month List

Twitter