新検索エンジン Bing の野望

by manamana 30. 5月 2009 23:50
Kumo というコードネームで開発されていた MS の新検索エンジン Bing が 6/3 より始動します。
 
世の中に数多あるデータをかき集め、検索結果として提供する方式は、
Google によってある程度完成しているように思えます。
しかし、あまりに多数の検索結果は、ユーザーに上手く利用されているとは言えません。
 
そこで MS は、新たな検索エンジンの役割として、意志決定を支援する機能を付加しました。
ただ検索結果を表示するのではなく、積極的に利用方法を提示するという方向です。
確かにこれなら、Google とは違った特徴を出せそうです。
※MS は Bing を検索エンジンではなく、「意志決定エンジン」と呼んでいます。 
 
利用方法のカテゴリーは以下の四つです。

・ショッピング
・旅行
・健康関連情報
・地域情報

どれをとっても既存の専門サイトが提供している機能です。
しかし、強力な検索エンジンと有機的に統合されるなら、新しい利用方法が生まれるかもしれません。
MS は、MS Office や Windows がそうであったように、
皆がよく使う機能をうまくまとめて、検索市場を統一したいという野心を感じます。

Bing の仕組みには、情報提供者との強力なパートナーシップが必要になると思います。
日本に居る限り、MS がそれ程の力があるとは想像しにくいのですが、米国では事情が違いそうです。
IT業界だけでなく、他業界との情報融合はうまく行くのでしょうか?
まずは米国での評価が気になります。
 
一方の Google も、Google Wave なる新しい通信プラットフォームの提案を行いました。
Google Wave は、XMLデータをリアルタイムで転送・加工・共有できる仕組みで、
http や SMTP の様に、標準のプロトコルとして定着するかもしれません。
もしかすると、ネット世界の新たな潮流になるかも?
こちらも要注目です。
 

Tags:

その他の IT 系

アクセス解析とSEO 6

by manamana 29. 5月 2009 14:32

メモリーの周波数を下げたところ、サーバーの調子は良くなった感じです。
今回の不調はメモリーの熱暴走と判断しています。夏が近い・・・

アクセス解析を始めて3ヶ月ほど経過しています。
GW開けのころからアクセス数が上がり始め、最近では100セッション/日、位になっています。
見てくれている方々に感謝いたします。

Google AdsSense の広告も一ヶ月ほど経過していますが、$9弱の売り上げでして、
なんとかサーバーの電気代を出せるかなと思っています。
こちらも嬉しい限りです。

最近では Windows 7 関連の記事がヒットしています。
検索のキーワードを見ていると、Win7 の人気ぶりが伺えるし、
Win7 でアクセスしてくる方が Vista を上回る日もあるので驚きます。
※一番人気は相変わらず XP ですけど

アクセス解析といえば、Yahoo!アクセス解析(ベータ版)が一般公開されています。
Google Analytics とは異なり、リアルタイムで解析ができるようなので注目していました。
以前話題になったときに試してみようとしたのですが、ジオプラス会員限定であきらめた経緯があります。
時間を見つけて再挑戦するつもりです。 

Tags:

BlogEngine.NET

サーバー絶不調

by manamana 26. 5月 2009 18:39

今日は断続的にサーバーが落ちてしまいました。それも昼間に・・・

今月に入ってから不調の度合いが加速しています。
信頼性モニターの値が2点台に落ちてしまうかもしれません。ボロボロです。

今日は負荷をかける目的で、tyoutube を複数画面開いていた最中に反応がなくなりました。
この手の症状は、経験上、メモリーや電源の不良なのですが、検証が難しいものです。
組み上げてまだ一年未満なんですけどね。

とりあえずの対処

グラフィックスドライバーを更新
   AMDのグラフィックスドライバーは、ちょっとくらい変になっても自分で立ち直りますが、
   Intel G45 ということで、更新してみました。

VPN関連で複雑化していたネットワークのメトリック値を手動で明示 
   直接は関係ないと思いますが、自動メトリックだと繋がりがおかしな気がするので見直しました。
   サポート用に仮想ネットワークカードが数枚あると、トラフィックが錯綜しそうです

まだ夏にもなっていないのに困ったものです。
何か臨時の仕事を探さねば~ 


追記:
帰宅後、ケースを開けてみました。掃除をして部品の装着具合を再確認、特に異常無し。
イベントビューアにメモリーエラーが記録されていたので、やはりメモリーが怪しそうです。
定格運転をしていますが、クロックを落としてみます。 

Tags:

Server

CSS の威力

by manamana 25. 5月 2009 22:14

ブログのデザインを変えたくて、JavaScript を学習中です。
動的に CSS のエントリーを変更してみようといろいろやっていたのですが、
やりたい事は CSS の機能として存在していました...orz

CSS の機能は多彩で、使いこなすと色々な事が出来そうです。
私が過去にやった Web の仕事では table でのデザインが主流でしたが、十年一昔とはよく言ったものです。

面白いなと思っているのが、ASCII.jp で連載されている 「29分で出来る! あのサイトの"技"を盗め」です。
これ位自由に JavaScript を使いこなしたいものです。
いや、それ以前の問題として CSS を使えるようにならないとね。 

 

Tags:

Windows Defender の罠

by manamana 24. 5月 2009 18:14

今日は、サムネイル対応のためのページを作ろうと、久しぶりに Web 開発をしていました。
しかし、デバッグモードを実行しようとすると、localhost に接続できない と表示されます。
何か設定を間違えたのかと右往左往していましたが、MSDN フォーラムに答えがありました。

VS2008の開発サーバーに接続できない (MSDN フォーラム)

ちょっと前の Windows Defender 定義ファイルに誤りがあり、hosts ファイルが更新されてしまい、
結果として loclhost に接続できない状態になっていたとの事です。
私の環境も、しっかり hosts が更新されていました・・・

元に戻したところ、何事も無かったかのように動き始めて、開発も無事に終了しました。
とりあえずの感はありますが、大きなイメージを貼れるので見やすくなったと思います。
イメージのページには、当サイトのアクセスランキング(過去一日)を貼ってみました。
自分の意図しない記事が意外に人気だったりするのが面白いです。

 

Tags:

Development


スポンサーリンク

Calendar

<<  10月 2017  >>
24252627282930
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234

View posts in large calendar

Month List

Twitter