30,000km 達成

by manamana 30. 11月 2008 21:25

愛車の走行距離が3万km直前だったのでドライブに行ってきました。
何故か中禅寺湖。

高速道路中心だと味気ないので、渡瀬渓谷線沿いのR122を選択し北上。
さすがに紅葉は終わり枯れ葉が舞うちょっと寂しい感じになっていました。
足尾を超えて中禅寺湖の方へ向かうと日足トンネルがあります。
日足トンネルの旧道は、細尾峠というマニア受けする峠道なんですが、
今回はここを通ろうと・・・あ、閉鎖されている・・・
冬を目前にした閉鎖なのか、恒久的な閉鎖なのか、走行できませんでした。

中禅寺湖への坂道、いろは坂は紅葉シーズンには渋滞で有名です。
しかし今日は雪がちらつく天気で、気温は1℃。都内なら真冬の状態です。
観光客もあまり見かけませんでした。

というような感じで気づいてみれば3万キロ達成!
本当はもっと早く達成する予定でしたが、ガソリン高騰で活躍の機会が半減。
それでもキリ番というのは嬉しくなるから不思議ですね。

Tags:

ゴールドクレスト

by manamana 29. 11月 2008 19:39

ゴールドクレストというと、私はマンションの方を思い浮かべてしまいますが、人気の植物ですね。
ひょんなことから一株分けてもらうことになりました。

街に流れるクリスマスソング・・・数年後にクリスマスツリーになればいいか~などと安易に承諾。
またしても実がならない植物を入手した次第です。

まだ20cmに満たない株なので大きくなるまでには数年を要すると思いますが、
地道に育てていきます。

Tags:

ガーデニング

Web とグラフ

by manamana 27. 11月 2008 23:30

ここ最近、とある理由でWeb上にグラフを描こうとしています。
グラフエンジンで真っ先に連想できるのは Excel のグラフ機能です。
おそらく一番普及しているグラフエンジンでしょう。

一番ベタベタな方法として、サーバー上に Excel をインストールしておき
必要に応じて Excel にグラフを描かせて、結果のグラフイメージを貼り付ける・・・
というのが考えられますが、どう考えても速度に問題が出るし、
Excel リソースの競合とか考えると頭痛がしてきます。 

Office のコントロールをWeb上で使う方法がある様で、いろいろ試していたのですが
どうも思ったように動いてくれません。
素直に他のライブラリーを使うとか、Flash や Silverlight を検討するとかが良いかも?
などと思っていましたが、 Microsoft Chart Controls なるものを発見。
もしかすると福音になるかもしれません。

Tags:

Development

柿の種

by manamana 26. 11月 2008 16:00

柿の種といっても、お菓子の柿の種ではなく、果物の柿の種です。

最近スーパーで売っている柿は「種なし」種が多いですが、
あのような品種を作り出すには様々な試行錯誤があったみたいです。
といいますか、自生する柿の殆どは渋柿であり、甘柿は突然変異だったとか、
渋柿から渋みを抜く方法もいろいろあって、アルコールで渋を抜くことができるとか最近知りました。

ということで、柿の種です。
昨日柿をもらったので種を蒔いてみようと思い立ちました。
もらった柿は1つの実に2、3個の種がありますが種類は不明です。
発芽させるには一度冬を越させないとダメで、この時期に種をまいてやれば4月頃に発芽するらしい・・・
桃栗3年柿8年というのは本当なんだろうか?
何にしても時間がかかりそうです。

Tags:

ガーデニング

連休明け

by manamana 25. 11月 2008 07:38

大阪からもどってきました。

それにしてもさすがの三連休で、新幹線は満員でした。
自由席は当然のことながら立ち見席状態で、私も東京まで立つ羽目に・・・
京都や名古屋では乗車できない状態だったので結構な混み具合だったはずです。

私は自由席を愛用しているのでこの状況も意外に楽しんでいますが。
他の自由席の人はどう思っているのでしょうか?
1. 予約席をとるのは面倒
2. 予約席をとろうとしたら満席だった
この二択だった、私の場合は1です。困ったものです。 

Tags:


スポンサーリンク

Calendar

<<  10月 2017  >>
24252627282930
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234

View posts in large calendar

Month List

Twitter