Netbook vs 中古ノート

by manamana 31. 10月 2008 20:42

Netbook の人気は拡大中で、東芝、NEC といった大手もNetbook の市場に参入してきました。

私はアキバで中古店を見るのが好きだったりするのですが、
ここのところ、中古ノートの相場が下がっている気がしてなりません。
特に Netbook と同じモバイル機種の値落ちが激しいように思えます。

今日も Lenovo の ThinkPad X60 を(ドッキングステーション付きで) 6.6万で出している店があり、
おぉ! と思いましたが・・・耐えました(笑
軽くてそこそこ使えるPCが欲しい今日この頃です。

Netbook と呼ばれていますが、多くの場合はモバイルPCとして活躍していると思います。
あのサイズのPCを部屋で常用するというのは考えにくいのです。
Let'snote の様な頑丈さも大切ですが、普通の使い方ならまず壊れません。
ということで、お安い Netbook は人気がでて当然です。
Let'snote R6 の中古が Netbook の値段なら・・・と思っている人は多いことでしょう。

Tags:

その他の IT 系

やはり出た

by manamana 30. 10月 2008 13:31

以前 Netbook の事を話題にしました。
やっぱり出ました、Atom 版 HP-Mini 。

き、記憶がなくなり・・・?ん、画面が大きくなったけど、
解像度が 1280x768 -> 1024x600 に落ちている~
なんと勿体ない!これは踏みとどまるべきか?

HPも変なところで標準を守ってしまうのですね。
販売までに間がある様なので再考を願います。

Tags:

その他の IT 系

検索エンジンの謎

by manamana 30. 10月 2008 04:34

私は殆どの検索を Google に頼っています。
OfficeLink が vector に登録された翌日から OfficeLink でググると Top に表示され
「vector すげー」と思ったのですが、今では消えてしまいました。

どうやら Google さんは、単語の分解能力が高いみたいで
Office Link と入力しても殆ど同じ結果が返ってきます。
それならと "OfficeLink" とやって一つの単語と認識させてみたところ、
殆どが海外のサイトに引っかかりました。そりゃそうだ。
「日本語のページを検索」オプションを有効にしたところ
2ページ目に、vector ではなく、当ブログが表示されました。
こんな場末のHPが先に出るとは・・・
vector 新作ソフトの鮮度は一週間という感じでしょうか?

ちょっと気になり他の検索エンジンを使ってみました。
Live Search では窓の杜や vector のエントリーが表示され、ブログの表示なし。
Yahoo! とフレッシュアイでは一ページ目に我が家の OfficeLink ページが表示されビックリ。
Mooter に至っては我が家のHPの色々なページが出てきてさらにビックリ。
当初DDNS 経由の自宅HPにはあまり検索は掛からないだろうと思っていましたが、
検索エンジンロボットはがんばってました。

当たり前ですが、検索エンジンにより得手不得手があります。
やはり複数の検索エンジンを使い分けると楽しいですね。

Tags:

OfficeLink

Windows 7

by manamana 29. 10月 2008 09:28

米ロスアンゼルスで開催されているPDC 2008(Professional Developers Conference 2008)の記事で
IT系のサイトが賑わっています。主役は来年リリースの噂も出ている Windows 7 です。

ここしばらく"Windows+年号"で通してきた Microsoft ですが、今回は何故か7です。
OSの内部バージョンはWindows6.1 なのに 7です。やっぱり米国人は 7が好きなんですね。
※そのうち Windows F が出ますね☆

まだ pre-βの段階ですが、各記事とも好評のようです。
Vista の時は、WinFS とか期待を持たせておいて中断とかしたので
β版の評価は段々と落ちていったと記憶しています。
Windows 7 においては慎重に事を進めている感じです。

MS Office も Web 対応になっていく様子です。
Visual Studio もまた更新されるのだろうか?されるんだろうな~
ちなみに次期 Office は Office 14 と呼ばれています。
現状の MS Office 2007 の内部バージョンは 12 ・・・
13 は飛ばされました。やっぱり米国人は13が嫌いなんですね。 

64ビット版のVista、コンシューマー向けノートPCでも主流に
日本ではまだ 32bit 版の方が主流だと思いますが、海外では違う様です。
個人的には Vista と Server 2008 は 64bit 版を使っています。
特に困ったことは無いし、どちらかといえば快適です。
Windows 7 は 64bit 版だけにした方が良いと思います。

Tags:

Windows 7

SSD

by manamana 28. 10月 2008 18:21

SSD (Flash Solid State Drive) が人気です。
しかし、最近の高速モデルはことごとく S-ATA モデルだったりします。

私のノートPCの HDD は IDE です。
高速 SSD の IDE モデルを待っている人は多いと思うのです。
何処か出さないかな~ 

Tags:

その他の IT 系


スポンサーリンク

Calendar

<<  11月 2017  >>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293012
3456789

View posts in large calendar

Month List

Twitter