検索向け AdSense

by manamana 30. 4月 2009 12:53

Google AdSense には 「検索向け AdSense」 という機能があります。
これは、自分のサイトに Google の検索ボックスを配置できるソリューションで、
検索結果が自サイトに関連性の高いものになるので、広告収入が得られやすくなるみたいです。 

へぇ~と思い、ブログに貼ってみたのですが、どうも上手く機能しません。
調べてみると、以下のような記述がありました。

検索向け AdSense のコードは、HTML FORM を使用して検索クエリを送信します。
検索向け AdSense のコードが正常に機能するようにするには、
ページ上の別の FORM タグにコードを挿入しないでください。・・・

BlogEngine.NET の場合、一ページを「コンテンツ」という単位でまとめています。
そして、コンテンツは FORM タグで囲まれる形でデザインされています。
その結果、検索向け AdSense のコードは、別の FORM タグに挿入する結果になってしまうのです。
まさに、やってはいけない状態だった訳です...orz

ホームの まなまなの部屋 に貼り付けたところ、普通に動きました。 
BlogEngine.NET に貼る良い方法を見つけたら報告します。

 

Tags:

BlogEngine.NET

アイビー2

by manamana 29. 4月 2009 09:20

GWが始まりました。良い天気です。

ちょっと前に紹介したアイビーの新葉はすっかり成長して、周りを覆い始めました。 



アイビーの成長は早いです。大きめのリング支柱を選んだつもりですが、足りないかもしれません。

 
そして、謎のサナギ発見・・・何でしょう?
 
 
この時期になると急に虫が増えてきます。アブラムシとか・・・
大量発生時には駆除も必要となりますが、少しくらいならそれもまたよしです。
 
 

Tags:

ガーデニング

coComment を試してみる

by manamana 28. 4月 2009 20:02

BlogeEngine.NET にはコメント追跡機能というのがあるのですが、設定を OFF にしていました。

先日から BlogEngine.NET のトラックバック機能を使おうとテストをしていたのですが、
どうやら私の知っているトラックバックとちょっと違うと(ようやく)気づきました。
自分が使わない機能への無頓着ぶりには困ります。

改めて BlogEngine.NET の機能を洗い出して、コメント追跡機能に立ち返りました。
コメント追跡機能は、coComment という、コメントを集約してくれるサービスを利用します。
調べてみると coComment は結構話題になっている様子ですね・・・

ということで、coComment に登録してみました。
GW中に使えるようになりたいなと。

 

Tags:

BlogEngine.NET

リソース不足その後

by manamana 28. 4月 2009 00:21

前回、リソース不足が起きる環境に対して、PoolUsageMaximum 値を調節してみました。
先日、十分に時間が経ったと思われるので巨大ファイル(※80GB程度)の COPY 実験をしてみました。

結果: 無事 COPY 終了

出来て当たり前なんですけど、とりあえず一安心です。
この症状が確認されているのは、Windows Server 2003 R2 (x86) であり、
ほぼ同様の環境の x64 版では現象を再現出来ていません。

当ブログにも、「リソース不足」をキーワードにしたお客さんが来られる事がありますが、
もしよろしければ、障害が起こる環境などを教えていただけると助かります。
当方で把握しているのは、

・x86 版のみ
・無印 2003 でも起こるという情報あり
・PoolUsageMaximum の変更は効果がある
・PagedPoolSize は、動かなくなるサービスがあったりして変更は危険を伴う
・robocopy はリソース不足を起こしにくい

とまぁ、こんな所です。
やはりMSに問い合わせかな? 

Tags:

Server

Windows XP Mode

by manamana 27. 4月 2009 15:02

Windows 7 RC版の一般向け公開が 5/5 に決まったそうです。
※MSDN 等では 4/30 から
色々な改良点はあるものの、何と言っても Windows XP Mode が目玉です。

MS、「Windows 7」に「Windows XP Mode」を追加へ--旧アプリも利用可能に (CNET Japan)

Windows 7 は、XP ソフトとの互換性が Vista よりも高いとされてましたが、
根本的には Vista であるので、どうしても無理な部分が出ていたのでしょう。
多少強引ではありますが、XP 専用の仮想環境を提供することで問題解決を計るようです。

記事を読んでいると、Virtual PC、Hyper-V といった既存のシステムとは異なり、
XP ソフトがシームレスにデスクトップに現れています。
一体どのように実装されているかが気になります。

・そもそもXPの再インストールは必要なのか?
・PC環境の移行はどうなっているのか?
・パフォーマンスはどうなのか?
・USB その他の I/F の扱いはどうなのか? 

私も、Vista 未対応のシステムを抱えているので他人事ではありません。
Windows XP Mode がどれくらい使えるか、非常に楽しみです。
もしかすると、とても楽できるかも?

 

Tags:

Windows 7


スポンサーリンク

Calendar

<<  11月 2017  >>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293012
3456789

View posts in large calendar

Month List

Twitter