携帯電話の充電器が統一へ

by manamana 30. 6月 2009 21:16

先日、W-ZERO3 のバッテリーを空にしてしまうという失態をした私には嬉しいニュースです。

欧州委員会、携帯の充電器をMicro USBで統一へ――Nokia、Appleほか10社が合意 (ITmedia) 

携帯機器の充電器は、極端に言えば、機種毎に規格が異なっています。
機種を替える毎に充電器も替えなければならないのは当然・・・というのはメーカーの理屈ですが、
世界的なエコの風潮が、このような英断を可能にしたのでしょう。

USBの給電能力は大きくはありませんが、急速充電などしないなら十分だったりします。
専用の充電器はオプション扱いにして、基本はUSB給電という形が普通になるかもしれません。 
※既にAC->USBの変換器は数種類出ています

日本のメーカーも率先して参加して欲しいところです。

Tags:

その他の IT 系

OLYMPUS PEN E-P1

by manamana 29. 6月 2009 05:50

マイクロフォーサーズの盟主オリンパスですが、製品では Panasonic が先行していました。
Panasonic のG1/GH1 は良いカメラだと思います。私も資金さえあれば・・・

オリンパスのマイクロフォーサーズ第一弾 OLYMPUS PEN E-P1 は、いきなりの変化球でした。
思い切った機能削除で、往年の名機 OLYMPUS PEN を彷彿させるフォルムを手に入れたのです。
「PEN カメラといえばハーフサイズ」 と覚えていましたが、実際に触った人はもう少数でしょう。
私にとっては懐かしい、若者にとっては新しい形なのかもしれません。

マイクロフォーサーズの規格が出てから、本体の小型化が進むと予想していましたが、
ファインダーやストロボまで廃した機種が出てくるとは、ちょっと予想外でした。
果たしてどこまで受け入れられるか、全くわかりません。
うまく行けば、マイクロ一眼という言葉が定着するかも?

 

個人的には、ストロボの廃止は苦しいところです。
いくら高感度技術が進んだとしても、補助光の必要性は否定できません。
小型の筐体だからこそ、内蔵ストロボが必要だと思います。

それにしても、この E-P1、素晴らしい質感で物欲をそそります。
応援の意味を込めて、暫く E-P1 のブログパーツを貼ることにします。

 

Tags:

その他の IT 系

Windows 7 キャンペーン開始

by manamana 27. 6月 2009 08:56

Microsoft による Windows 7 の優待アップグレードキャンペーンが始まりました。
Vista の時とは異なり、市場は高評価で迎えている様子です。
※Windows 7 Home Premium アップグレード版のキャンペーン価格 7777円 には笑いました。

 

面白いのは、各メーカーが打ち出しているキャンペーンに妙な差があることです。

PCメーカー各社のWindows 7 優待キャンペーンを比べてみる  (ITmedia)

国内メーカーはほぼ3000円、海外メーカーとショップブランドはほぼ無料という図式ですが、
国内メーカーの示し合わせたかのような横並びぶりは 「日本だな~」 という感じがします。

この3000円というのは、MSによる Vista->Win7 の優待アップグレート価格に等しいので、妥当といえば妥当です。
しかし、高いPC本体を購入するユーザーに対してこの仕打ちはちょっといただけません。
本体価格に上乗せしてでも、見かけ上は無料にする方が良いと思います。
どこかが抜け駆けする気配がします。

冗談はさておき、いよいよ Win7 も盛り上がってきました。
私の周りでも買い控えしていた人が結構いますが、これを機会にPC購入を勧めています。
少しは景気回復の助けになると嬉しいですね。

 

Tags:

Windows 7

サーバーのバックアップ10

by manamana 25. 6月 2009 23:00

お恥ずかしながら、この2週間ほどバックアップがされていないことに気づきました。
イベントビューアのアプリケーションには記録されていたのですが、システムしか見ていなかったのが敗因です。
信頼性モニターにも記録されないので、要注意です。

ソース:VSS
イベントID:40961
ASR エラー: ASR バックアップに関する重要な情報を収集できませんでした。
理由: デバイス 0 に関するディスク情報を取得できません (Win32 エラー コード 0x5aa)

原因としては、6/10に行った Windows Update の 「記憶域ミニポート ドライバ」 が怪しい感じです。
直後のバックアップから、シャドウコピー作成段階で上記のエラーが出ていました。

追記:
ミニポートドライバはバックアップ毎にインストールされますが、なぜか二度記録されていました。
Windows Update の影響で、おかしな挙動をしていた感じです。

再起動したところ、バックアップ機能は復活しました。
ドライバーの更新にもかかわらず、再起動要求がなかったのが原因なのかも?

困った時は再起動ですね

Tags:

Server

ガジュマルの気根4・タッチダウン

by manamana 24. 6月 2009 12:55

このところ梅雨らしい天気が続いています。
湿度が高いせいでしょうか、ガジュマルの気根が一気に伸びて、地面に届いてしまいました。

 ガジュマル

予想では7月に入ってからだったんですけど、ガジュマルの生命力を甘く見ていました。
見事な螺旋を描いていて、目が回ります。(画像はクリックで拡大)

地面に着いた気根は、やがて幹のように太くなり、本体を支えてくれます。
大きくなりすぎると扱いに困るので、そろそろ剪定を考えます。

Tags:

ガーデニング


スポンサーリンク

Calendar

<<  10月 2017  >>
24252627282930
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234

View posts in large calendar

Month List

Twitter