HP と WebOS

by manamana 30. 4月 2010 13:37

HP が Palm を買い取りました。
PDA時代にライバル関係だった二社ですが、意外な形で決着がついた気がします。

HP の目的は Palm の WebOS なのでしょう。
hp slate が注目されていますが、素の Win7 では iPad に対抗するのは難しいと思っています。

今年はタブレット機が続々と出てくるので、面白い展開になりそうですね。 

Tags:

その他の IT 系

離した指も追いかける

by manamana 27. 4月 2010 18:08

iPad が爆発的な人気でタブレット機が注目されていますが、根本的な不満があります。

 「ホバー動作ができない」

ホバー動作とは、単純にカーソルを動かす動作ですが、iPad 等のタッチデバイスは
タッチするまでカーソルは無反応で、タッチすることで初めて意味をなします・・・
当たり前の事のようですが、WACOMのデジタイザは、専用の(コイル内蔵)ペンにより
ペン先が触れていなくてもカーソルは反応(=ホバー)するし、筆圧の検知も可能です。

ホバー動作は意外に重要で、細かな作業の位置決めには重宝します。
WACOM のマルチタッチセンサーも、マルチタッチは指で、位置決めはペンで・・・という感じでしたが
Cypress 社が新しいタイプの静電容量式タッチパネルを開発しました。

 動画:離した指も追いかける Cypress社のタッチパネル (engadget)

いやこれ、すごいんですけど。
動画を見る限り5本の指と圧力の違いも感知しているし、大変興味深いです。
このタッチパネルを採用したタブレット機の登場が楽しみです。

 

Tags:

その他の IT 系

パソコンも地デジカ!!

by manamana 27. 4月 2010 15:37

WDLC (Windows Digital Lifestyle Consortium) というものがあります。
これは、MS が主催する、デジタルデバイス、デジタルコンテンツを有効利用するための団体です。

この WDLC が、 「パソコンも地デジカ!!」 というキャンペーンを始めました。

サイトを覗いてみると、結構力が入っています。
ちょっと前までは、PCでの地デジ利用を邪魔していた放送局側も協力しているのが興味深いです。
※地デジ完全移行まで1年ちょっとしかないので、やっと重い腰を上げたという感じ? 

最近の地デジ環境は、HDCP非対応のモニターでもSD画質で視聴できたりするとは知りませんでした。
CMカットくらいならサポートされているし、殆どの場合はこれでOKな感じがします。

初めからこれ位の協力体制があったら、地デジの普及も進んだと思いますが・・・最近テレビ見ないし・・・
利用者を蔑ろにしていると後で大変だなと思うのでした。  

Tags:

Office 2010 開発完了

by manamana 22. 4月 2010 23:30

MS が社運を賭けている? Office 2010 の開発が完了しました。製品構成も発表されて、いよいよ発売間近です。

Microsoft(R) Office 2010 製品群の製品構成、提供スケジュールおよび参考価格を発表 (Microsoft)

Office 2010 に関しては、数式入力の互換性等をレポートしてみましたが、
製品版ではどのようになっているか、ちょっと楽しみです(修正されているのかな~)

Office IME 2010 に関しては、無償提供というちょっとビックリな展開。
そして、Office 2010 プロモーションで、まさかの冴子先生復活とは!!

冴子ちゃんねる

冴子先生のお仕事スケジュールによると、日本各地で無料セミナーを行う様です。
直近だと 4/25 のマイクロソフト新宿本社にスペシャルゲスト??
ここ最近のMS プロモーションは楽しいですね(笑

MS非公式キャラ、窓辺ななみちゃんとの夢のコラボを希望します。 

Tags:

ルーター更新の注意点

by manamana 20. 4月 2010 22:39

無銭LANに対抗するために、ルーターを更新しました。引っかかった項目をメモしておきます。

・IPv6 対応になったため、PC名で(自宅)メールサーバーを指すと無反応。IPv4での指定が必要。
・終端装置の電源を切らないと、新しいルーターを認識しない
・ゲーム機からはLANを見えないように設定すると、Windows のDHCPが見えなくなるので注意
・イーサネットコンバーターは非常に便利。さようならWDS

新しいルーターは、設定項目が少ないのが欠点です。
しかし、何となくインターネットが快適になった気がします。多分気のせいですけど・・・

無線LANの方は、真面目に快適になりました。さすが、11n です。

 

ファイルの転送では 100Mbps 以上出るので満足度は高いです。 

Tags:

その他の IT 系


スポンサーリンク

Calendar

<<  10月 2017  >>
24252627282930
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234

View posts in large calendar

Month List

Twitter