SATA6Gpbs対応のSSD

by manamana 26. 2月 2010 10:19

昨年末に発表があった、SATA6Gbps対応のSSDがいよいよ発売のようです。

マイクロン、SATA 6Gbps対応リード355MB/secの高速SSD (PC Watch)

単体で Read 355MB/sec、Write 215MB/sec とは・・・すごいですね~

SSDの場合、コントローラーの工夫で単体でRAID0の構成をとれるので、
いずれは SATA6G を飽和させるモデルも出てくるでしょう。※発熱がすごそうだけど

以前から思っていましたが、HDDの複数のプラッタに同時に書き込む構成を取れば速度があがると思いますが、
制御ファームは桁違いに複雑になるし、信頼性は低くなるしで実現されていないのでしょうか?
HDDも、RAIDカードに頼ることなく速度向上実現しないと立場が危ういですね。

Tags:

その他の IT 系

ラジオのサイマル放送

by manamana 24. 2月 2010 23:17

サイマル放送とは、2つ以上の異なる手段で全く同一の内容を同時に放送することを言います。
例えば、ラジオを電波で流すだけでなく、同時にインターネットでも流すわけです。

このサイマル放送、ミニFM局コミュニティ放送では採用例があったりします。 サイマルラジオ

しかし、今回は関東・関西の大手ラジオ局がサイマル放送を開始するというので話題になっています。

 

ラジオのサイマル放送で予想されるのが、Twitter & Ustream による聴取者との会話です。
映像は多少荒くても、DJ との距離感が限りなく近づいて、臨場感が増すでしょう。
※先日 J-Wave の方が実践していてとても面白かったです。 

放送とインターネットの融合が意外な所から始まる予感がします。
TV業界もなんとかしないと「古い」メディアになってしまうかもしれませんね。

 

Tags:

その他の IT 系

花粉だ~

by manamana 23. 2月 2010 23:12

今日暖かくて、午後からマスクを着用しました・・・花粉症です。これも春の兆しです。

去年の2/16に花粉の事を記事にしているので、今年はちょっと遅めの発症です。
そして今年も役に立つのが、環境省花粉観測システム(はなこさん) です。

はなこさんは十分に役に立ちますが、去年と同じシステムですね。
ここは Flash に対応して・・・いえ、何でもないです。iPhone にも優しくて良いと思います。

 

Tags:

Google の検索ツールとつぶやき

by manamana 20. 2月 2010 21:28

Google 版つぶやきツール、Buzz がちょっとした話題です。
Gmail に統合したのは良いけど、個人情報の思わぬ流出? とか・・・まだちょっと方針が明確でない印象です。

Buzz や Twitter といったつぶやきから発生するリアルタイム情報をどう検索に反映させるのかと思っていましたが、
Google の検索ツールが強化されていたので紹介します。
ここでは、たまたま流している「ガンダム」を例にとっています(笑

 

普通に 「ガンダム」を検索すると、こんな感じです。さすが Wikipedia は強く、公式サイトも真っ青です。
赤線で囲んだ 「検索ツール」 に注目してください。クリックすれば左側にメニューが出現します。

 

24時間以内を選択して、ガンダムに関する24時間以内に更新されたコンテンツに絞り込みます。
どうやらガンダム関連の新しいゲームが話題になっているようです。

 

「最新」モードで、Twitter 等によるつぶやきの結果が随時更新されるのが今回の強化点です。
Buzz のつぶやきはまだ始まったばかりなので見たことがありませんが、そのうち反映されるのでしょう。

私にとって、検索の期間指定は必須の機能になっています。
特に Google の「24時間以内」の絞り込みは鮮度の高い情報を得るのに効果的です。
※この期間指定、秒単位の指定までできるオプションも存在していますが、さすがにそこまでは使っていません。

つぶやきの反映は面白いですが、Google の特徴である重要性・信頼性による重み付けは無い感じです。
この辺りのノウハウは今後の課題だと思います。

期間指定の機能は意外に知られていないみたいなので、初めての方は是非お試しを~

 

Tags:

その他の IT 系

WILLCOM 破綻...orz

by manamana 18. 2月 2010 23:12

遂にこの日が来てしまいました・・・サービス開始以来のユーザーなので悲しいです。

ウィルコム、会社更生法申請 新スポンサーの下で再スタート (ASCII.jp)

名物社長の喜久川氏が去り、色々な迷走が見えていただけに覚悟はしていました。
期待の HYBRID W-ZERO3 も会社の状態を考えると・・・という人も多かったでしょう。

PHSの音声品質は今でもトップレベルです。波の出力が小さいところに魅力を感じる人も多いと思います。
しかし、サービス開始時は他社を圧倒していた通信速度ですが、今では時代遅れとなりました。 
IT業界は性能のインフレが激しいので、波に乗り遅れると取り返しがつきません。
期待の次世代PHS(=GXP)の活躍をみることなく、この様な結果になってしまいました。

サービスは維持するとの事ですが、社員削減による質の低下は防げないでしょう。
早めに方針を決めて、良い方向に向かって欲しいところです。

GXP はソフトバンクが手に入れる感じですね。
電波の取り合いでは負けたソフトバンクですが、結果的には総取りになりそうです。
孫さん、波に乗ってるな~ 

Tags:

その他の IT 系


スポンサーリンク

Calendar

<<  11月 2017  >>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293012
3456789

View posts in large calendar

Month List

Twitter