Google の検索ツールとつぶやき

by manamana 20. 2月 2010 21:28

Google 版つぶやきツール、Buzz がちょっとした話題です。
Gmail に統合したのは良いけど、個人情報の思わぬ流出? とか・・・まだちょっと方針が明確でない印象です。

Buzz や Twitter といったつぶやきから発生するリアルタイム情報をどう検索に反映させるのかと思っていましたが、
Google の検索ツールが強化されていたので紹介します。
ここでは、たまたま流している「ガンダム」を例にとっています(笑

 

普通に 「ガンダム」を検索すると、こんな感じです。さすが Wikipedia は強く、公式サイトも真っ青です。
赤線で囲んだ 「検索ツール」 に注目してください。クリックすれば左側にメニューが出現します。

 

24時間以内を選択して、ガンダムに関する24時間以内に更新されたコンテンツに絞り込みます。
どうやらガンダム関連の新しいゲームが話題になっているようです。

 

「最新」モードで、Twitter 等によるつぶやきの結果が随時更新されるのが今回の強化点です。
Buzz のつぶやきはまだ始まったばかりなので見たことがありませんが、そのうち反映されるのでしょう。

私にとって、検索の期間指定は必須の機能になっています。
特に Google の「24時間以内」の絞り込みは鮮度の高い情報を得るのに効果的です。
※この期間指定、秒単位の指定までできるオプションも存在していますが、さすがにそこまでは使っていません。

つぶやきの反映は面白いですが、Google の特徴である重要性・信頼性による重み付けは無い感じです。
この辺りのノウハウは今後の課題だと思います。

期間指定の機能は意外に知られていないみたいなので、初めての方は是非お試しを~

 

Tags:

その他の IT 系

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter