Microsoft Security Essentials 正式版

by manamana 30. 9月 2009 09:40

無料のセキュリティ対策ソフト、Microsoft Security Essentials 正式版が一般公開されました。

β版(※英語版)を使ったところ、評判通りの軽さで良い感じでした。これが無料とは・・・ということで、早速ダウンロードです。

 

β版と言語が違うので怒られてしまいました。まぁ、仕方ないところです。
β版を削除してやれば普通にインストールできました。

 

特に変わった様子もなく、普通に動いています。
幸いな事に? 今まで警告を受けたことがないので、能力を測る事はできませんが、機能としては十分です。
無料であることから注目度も高い様子で、まなBlog の過去記事へのアクセスが急増しています。

Security Essentials は、Server 系Windows にはインストールできません。
企業が導入する場合、一元管理機能等が重視されるので、別の製品が用意されています。
セキュリティ各社の主戦場は、Server 系に移って行くと思います。

Tags:

その他の IT 系

鉄人28号

by manamana 29. 9月 2009 23:40

この夏はお台場のガンダムが大人気でしたが、神戸でも巨大なモニュメントが完成しました。

 

KOBE鉄人PROJECTは、神戸出身の漫画家、横山光輝氏の偉業を称え、
ロボット産業やアニメーション産業の振興に関する事業を行うプロジェクトです。
ガンダムとは異なり、恒久的に飾られれる実物大(=18m)の鉄人28号が主役です。
バナーのリンク先を見ていただけるとわかりますが、力強いポーズをしていますね~

横山氏といえば、バビル2世が真っ先に浮かびます。
仮面の忍者赤影は、実写のイメージが強すぎて、漫画が原作であると知ったのは随分後でした。
魔法使いサリー、コメットさんといった女の子向けの作品も原作が横山氏と知って驚いた思い出があります。
恥ずかしながら、鉄人28号やジャイアントロボの原作者を意識したのも随分後でした。
子供の頃は原作者とは意識せずに、作品そのものに没頭していた気がします。

それはそうと、この鉄人、やっぱり 「鉄」で出来ているのでしょうか? 磁石が付くか試してみたいです(笑 
10/4のセレモニーは無理ですが、関西に行く用事があれば見に行くつもりです。

 

Tags:

ワイド化された Let'snote

by manamana 29. 9月 2009 19:07

Let'snote を擁する Panasonic は、Netbook になびかない唯一のメーカーな感じですが、
Windows 7 の発売に合わせて新モデルを投入してきました。
従来のメインモデル W/T シリーズを廃止して、 ワイド画面化された S/N シリーズの登場です。

http://panasonic.jp/pc/

長時間&丈夫が売りの Let'snote に 「高性能」 を加え、正面から Netbook に対抗している感じです。
2.53GHz & 16時間駆動というのは、ビックリする値です。
※フラッグシップモデルであるはずの F シリーズよりも高性能なのは、F が間に合わなかったからでしょうか?
WiMAX も標準装備・・・本気だ。

そしてなによりも、ワイド化された画面が目立ちます。
頑なに 4:3 画面を通してきた Let'snote ですが(※F は例外)、今や 4:3 画面は絶滅危惧種。
ビジネスでは必須の各種プロジェクターも、ワイド画面対応が当たり前になってきました。
シリーズの名前も変わったことだし、良い判断だと思います。 

私が Let'snote ユーザーだったのは、光学式トラックボール採用の AL-N2 の頃です。
相当に使い込みましたが、今でも電源を入れると動く丈夫さはさすがです。

世間ではあまり評判が良くないみたいですが、 ハンドル付きの F がお気に入りだったりします。
来年の春には高性能化された F が出てくると予想しつつ、新型 Let'snote を眺める事にします。
そうそう、カーソルキーを独立型にして欲しいな~

追記:
マイレッツ倶楽部モデルだと、CPU に Core 2 Duo SP9600(2.53GHz)、液晶に WXGA+(1440x900)が選べました。
これなら十分な性能を発揮してくれそうです。
あまり宣伝していないところをみると、やはり人気がないのでしょうか?
 

Tags:

その他の IT 系

WILLCOM CORE XGP

by manamana 28. 9月 2009 21:50

色々と危ない情報も流れている WILLCOM ですが、次世代PHS=CORE XGP の一般募集が始まっています。

「WILLCOM CORE XGP」のサービス開始について (WILLCOM)

23区内なら大丈夫かと思っていましたが、残念ながらサービス外でした...orz
しかし、応募だけはしておいた方が良いのだろうか? ・・・悩ましい。

WILLCOM が主張するように、安定した速度を得るにはマイクロセルは有利です。
現在のPHSと同じサービスエリアが確保できるなら、十分 WiMAX に対抗できると思っています。
でも、具体的な計画が出てこない感じです・・・やはり資金不足なのでしょうか?

がんばれ WILLCOM 

Tags:

その他の IT 系

低燃費少女ハイジ4

by manamana 26. 9月 2009 18:02

低燃費少女ハイジの第4弾です。
おんじのイメージがすっかり崩壊してしまいました(笑 



低燃費についてちゃんと教えてくれる人物が登場してくれないと、話が進みません。
次はフランクフルトからクララがやって来るかもしれませんね。
 

Tags:


スポンサーリンク

Calendar

<<  9月 2017  >>
272829303112
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1234567

View posts in large calendar

Month List

Twitter