Netbook

by manamana 30. 9月 2008 17:40

Netbook と呼ばれる小型&低価格ノートPCが人気です。
ASUSTeK の Eee PC が始まりだと思いますが、
Intel が Atom CPU を出してからブームになった感じです。
日本でも東芝が参戦しました。まだしばらくブームは続きそうです。

今日は時間が出来たので、ヨドバシカメラでじっくりと触ってきました。
初期の Eee PC は、速度も遅く、おもちゃという感じでしたが、
最近のモデルはどれも普通に動くようになっていてビックリです。
なるほど、これなら人気になるわけです。

個人的に気に入ったのは HP の Mini-Note です。
全体的な質感が飛び抜けています。
なによりもキーボードが Netbook とは思えない程の出来です。
※ただし、Mini-Note の CPU は VIP 製で、能力的には劣る様です。

Atom 版 HP Mini-Note が出たら記憶を失いそうです。

Tags:

その他の IT 系

Hyper-V 2

by manamana 29. 9月 2008 18:29

諸般の事情で台所の隅に設置していた ADC を仮想化しました。
CPUの世代が違うので比べるのは無意味ですが、
仮想化した環境の方が数段快適です。

・バックアップが楽
・運用に柔軟性が出る
・省エネだ
・油汚れが付かない(笑

速度を追求する環境には向かないと思いますが、
Hyper-V はとても実用になると実感しました。 
まだ試していない人は使ってみるべきでしょう。

Hyper-V でのトラブル:
仮想ネットワークマネージャにて、外部接続のNICをブリッジ構成にしていた場合、
そのブリッジを削除してしまうと(当然ながら)接続が切れる。
その後、空いたNICを指定しても「既にバインドされている」と出てくる。
これは、ブリッジで使っていたNICの設定が残っているためである。
ブリッジを削除する前に、ブリッジ対象のNICのチェックを外してから削除すれば良い。

これを契機に、DDS によるバックアップも終了させます。
今までご苦労さん。

Tags:

Hyper-V

Exchange

by manamana 29. 9月 2008 00:03

実験で入れて遊んでいた Exchange 2007 をアンインストールしようとして
マニュアルも読まずに適当にやっていたら・・・ADの設定を飛ばしてしまいました。
Exchange は AD と密接に繋がっているので下手に触るのは危険すぎます。

もちろんシステムのコピーは取ってあるので元にはもどりますが、
本番システムでこんな事したら生きていられません。
適当にやるのは実験だけにしなければダメですね。  

Tags:

Server

Hyper-V

by manamana 28. 9月 2008 19:53

Hyper-V というのは、Windows Server 2008 に付いてくる仮想マシンサービスです。
仮想マシンソフトといえば、(MSなら)Virtual PC が一般的ですが、
Hyper-V の場合、サービスとして実装されているので、
ログオンしなくても使えるところが一番違うところでしょう。

先日来自宅のPC環境を大幅に変えつつあるのですが、Hyper-V はその要です。
Hyper-V ならば、Active Directory のドメインサーバーも無理なく仮想化できます。きっと。

ということで、本日は仮想化のための環境を作っていました。
それにしても Hyper-V は速い!
Virtual PC を入れた PC とほぼ同じ構成のはずなのに体感速度が違いすぎます。

Hyper-V は、WS 2008 の 64bit 版のみの対応で、
CPU が仮想化命令と、データ実行防止命令をサポートしているとが条件ですが、
最近の CPU ならば大体サポートしています。
※一部のモデルは未サポートなので要注意

Hyper-V は、スナップショットという機能である時点のイメージを作り、
いつでもその状態に戻ることができます。
Virtual PC の復元ディスク機能がバージョンアップしたようなものでしょうか?
さらに、エクスポート/インポート機能でコピーを簡単に作ることができます。
これらをうまく使えば、障害対策や動作実験にはとても便利になりそうです。

さて、うまくサーバーを統合できるかな~

 

Tags:

Hyper-V

蒸気機関車を目撃

by manamana 27. 9月 2008 22:27

今日は気分転換に益子に行ってきました。
ラーメン用の器が欠けてしまったので補填するためでもあります。

常磐道を谷和原ICで降りてR294を北に行けば益子です。
平行して関東常総線と真岡鐵道が走っているのですが、
途中で蒸気機関車を目撃してビックリししました。 

帰宅してから調べてみると確かに運転しています
機関車には子供の頃に明治村で乗った位です。
毎日の営業ではないにしても、週末はほぼ運転しているとはすばらしい。
機会があれば乗ってみたいと思いました。

ラーメン用の器は無事に入手しました。
益子焼は柔らかい感じがして好きなんですが、
物理的にも柔らかくて、扱いが悪いと欠けてしまいます。
気をつけねば~

Tags:


スポンサーリンク

Calendar

<<  11月 2017  >>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293012
3456789

View posts in large calendar

Month List

Twitter