見捨てられる IE6

by manamana 30. 1月 2010 14:36

Google DocsとGoogle Sitesが3月からIE6のサポートを停止 (TechCrunch)

このところ立て続けに大規模な攻撃対象になっている IE6 ですが、Google は IE6 の締め出しを決定したようです。
IE6 の公開は 2001/8/27 ということで、IT業界では長寿命ですが、そろそろ限界というところでしょう。

CSS への対応具合、国際化ドメイン名(=IDN)未対応、数々の脆弱性・・・
他の優れたブラウザが存在する今、IE6 を使い続ける理由は殆どありません。
「困っていないから乗り換えない」 という認識は止めた方が良いでしょう。
最近のウィルスは静かに進入してきますよ~   

先日、当ブログを IE6 で見てみたら・・・思いっきりレイアウトがずれていました。
CSS を編集して調節をしているうちに float では吸収されないレイアウトになっていた様です。
少なくとも半年はずれずれ状態で世間に晒していたとは...orz

とりあえず修正しておきました。

Tags:

その他の IT 系

NTPサーバーの障害

by manamana 30. 1月 2010 00:27

先ほど Google を利用しようとしたら以下のようなメッセージが出てきて慌てました。

 

メッセージを元に原因を探ったところ、時計が大幅にずれている事に気づきました・・・なぜ?

我が家は iネッ時計 という素晴らしいソフトで、定期的に外部のNTPサーバーを参照しています。
iネッ時計のログを見たところ、某NTPサーバーがとんでもない値を返していました。

 

ActiveDirectory を始め、時計の同期は非常に重要です。
DNS Server に対する攻撃が取り上げられたりしますが、
NTPサーバーが攻撃対象になって嘘の値を発行したら、大きな混乱が起こるだろうと思ったのでした。

 

Tags:

Server

AuthenTec 指紋認証の罠、再び

by manamana 29. 1月 2010 13:51

以前、hp 2710p の指紋認証デバイス、AuthenTec AES2501A のトラブル記事を書きました。
標準のドライバーだとハングするので、β版ドライバーに戻したところうまく行ったという話です。

本日、Windows Update にて AuthenTec AES2501A のドライバーがやってきました。
・・・イヤな予感がします

 

再起動後のログイン画面で指紋認証をするわけですが、何度やっても拒否されます。
どうやら旧ドライバーとデータの互換性がない感じ? というわけで、再登録です。
※以前のデータは消されるそうです

 

再登録の手順は以前とは同じですが、GUI が凝った作りになっています。
説明用のビデオまで付けて、無駄にHDDを消費します。最近の流行ですね。

この登録画面、[閉じる] ボタンがなく、ひたすら「登録する指を選んでください」と迫ってきます。
『何本か登録すれば閉じるに違いない』と思い全指登録しても [閉じる] が出てきません・・・
一本だけ登録して、右上の×ボタンで閉じれば良いだけでした...orz

とりあえずβ版ドライバーから卒業できたので良しとしましょう。 

 

Tags:

Windows 7

IIS と ASP.NET 2.0

by manamana 28. 1月 2010 19:00

Visual Studio や SharePoint は、ASP.NET 2.0IIS を利用するわけですが、
Windows Sever 2003 の様に、ASP.NET 2.0 が無い時代の OS にインストールする場合には注意が必要です。

失敗例:  OS -> Windows Update から ASP.NET -> IIS

この場合、IIS が ASP.NET 2.0 を認識しない状態になります。ここに VS 等を入れると悲しい結果が待っています。

成功例:  OS-> IIS -> Windows Update

要するに、「先に IIS 入れておけ」 なんですが、意外に忘れているので要注意です。

失敗例の場合でも、ASP.NET を IIS に再認識させるコマンドが用意されています。

 

aspnet_regiis.exe コマンドを使えば、IIS が ASP.NET 2.0 を認識します。
※.NET Framework 2.0 を修正インストールという手もあります。 

二年ほど前にも遭遇したけど、今日もやってしまった...orz 

Tags:

Server

iPad デビュー

by manamana 28. 1月 2010 12:20

Apple タブレット改め、iPad がデビューしました。 どのサイトも関連記事で賑わっています。

アップル社待望のタブレットPCの新名称は「iPad」 (GIGAZINE)

様々な噂が飛び交っていましたが、概ね予想された仕様だと思います。
一言でいえば、iPhone LL でしょうか? 

●良い点
・高速
・iBook 搭載
・フルキータイプの仮想キーボード
・iPhone 互換
・お買い得価格

デモ動画を見る限り、十分な速度を持っています。電子ブック市場を塗り替える可能性を感じます。
フルキータイプの仮想キーボードは予想していました。ちょっとしたメモにはよい感じです。
本格的なフルキーボードも別売されるのも嬉しいところでしょう。
そしてなによりも価格! 予想より随分安いじゃないですか! ついでにアプリも安い!

●悪い点 
・マルチタスクじゃない(※iPhone OS 3.2)
・Flash 未対応
・カメラ無し
・GPS無し
・拡張性無し

マルチタスクに対応すると噂のあった iPhone OS 4.0 ではなく、現行の iPhone OS との互換性をとったみたいです。
iPhone の豊富な資産を流用することができるので、欠点とは言い難いでしょう。
※プロセス間通信を駆使するようなアイテムでもないし、最近はこれでもOKと思うようになっている。
相変わらず Flash 拒否・・・さすが Apple。なにか準備中に違いない。
カメラ無しは、究極のビデオチャットデバイスになると思っていただけに意外。
GPS無し・・・位置ゲー不能。。。まぁ、身につける物じゃないし。
拡張性は皆無。SD/USB は欲しいところ。


iPad の真の魅力は、新規に開店した iBook Store になるでしょう。
米国の大手出版社は iBook Store と契約しているという話もあるから、出版の世界もいよいよ様変わりしそうです。
日本の出版社は、相変わらず拒否するんだろうな~

Tags:

その他の IT 系


スポンサーリンク

Calendar

<<  9月 2017  >>
272829303112
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1234567

View posts in large calendar

Month List

Twitter