iPad デビュー

by manamana 28. January 2010 12:20

Apple タブレット改め、iPad がデビューしました。 どのサイトも関連記事で賑わっています。

アップル社待望のタブレットPCの新名称は「iPad」 (GIGAZINE)

様々な噂が飛び交っていましたが、概ね予想された仕様だと思います。
一言でいえば、iPhone LL でしょうか? 

●良い点
・高速
・iBook 搭載
・フルキータイプの仮想キーボード
・iPhone 互換
・お買い得価格

デモ動画を見る限り、十分な速度を持っています。電子ブック市場を塗り替える可能性を感じます。
フルキータイプの仮想キーボードは予想していました。ちょっとしたメモにはよい感じです。
本格的なフルキーボードも別売されるのも嬉しいところでしょう。
そしてなによりも価格! 予想より随分安いじゃないですか! ついでにアプリも安い!

●悪い点 
・マルチタスクじゃない(※iPhone OS 3.2)
・Flash 未対応
・カメラ無し
・GPS無し
・拡張性無し

マルチタスクに対応すると噂のあった iPhone OS 4.0 ではなく、現行の iPhone OS との互換性をとったみたいです。
iPhone の豊富な資産を流用することができるので、欠点とは言い難いでしょう。
※プロセス間通信を駆使するようなアイテムでもないし、最近はこれでもOKと思うようになっている。
相変わらず Flash 拒否・・・さすが Apple。なにか準備中に違いない。
カメラ無しは、究極のビデオチャットデバイスになると思っていただけに意外。
GPS無し・・・位置ゲー不能。。。まぁ、身につける物じゃないし。
拡張性は皆無。SD/USB は欲しいところ。


iPad の真の魅力は、新規に開店した iBook Store になるでしょう。
米国の大手出版社は iBook Store と契約しているという話もあるから、出版の世界もいよいよ様変わりしそうです。
日本の出版社は、相変わらず拒否するんだろうな~

Tags:

その他の IT 系

Add comment


スポンサーリンク

Calendar

<<  September 2019  >>
SunMonTueWedThuFriSat
25262728293031
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

View posts in large calendar

Month List

Twitter