検索エンジンの謎

by manamana 30. 10月 2008 04:34

私は殆どの検索を Google に頼っています。
OfficeLink が vector に登録された翌日から OfficeLink でググると Top に表示され
「vector すげー」と思ったのですが、今では消えてしまいました。

どうやら Google さんは、単語の分解能力が高いみたいで
Office Link と入力しても殆ど同じ結果が返ってきます。
それならと "OfficeLink" とやって一つの単語と認識させてみたところ、
殆どが海外のサイトに引っかかりました。そりゃそうだ。
「日本語のページを検索」オプションを有効にしたところ
2ページ目に、vector ではなく、当ブログが表示されました。
こんな場末のHPが先に出るとは・・・
vector 新作ソフトの鮮度は一週間という感じでしょうか?

ちょっと気になり他の検索エンジンを使ってみました。
Live Search では窓の杜や vector のエントリーが表示され、ブログの表示なし。
Yahoo! とフレッシュアイでは一ページ目に我が家の OfficeLink ページが表示されビックリ。
Mooter に至っては我が家のHPの色々なページが出てきてさらにビックリ。
当初DDNS 経由の自宅HPにはあまり検索は掛からないだろうと思っていましたが、
検索エンジンロボットはがんばってました。

当たり前ですが、検索エンジンにより得手不得手があります。
やはり複数の検索エンジンを使い分けると楽しいですね。

Tags:

OfficeLink

コメント (4) -

muku
2008/10/30 10:53:31 #

僕は検索エンジンという言葉は聞きたくないにゃ。
もう拒否反応をしめしてるにゃ。
SEOとか検索エンジンとかロボットとかさ。
僕にはわからないことだらけにゃ。

ホームページっていう言葉も聞きたくないにゃ。


にゃーーーー

返信

manamana
2008/10/30 16:10:02 #

mukuさんへ

検索エンジンは Google 一人勝ち状態です。
各プロバイダーの検索ページでも Google エンジンが一番多い気がします。
今じゃ Google, Yahoo!, Micorsoft の三系統位じゃないでしょうか?

このサイトは、検索エンジン用の仕組みとは無縁です。メタタグなんて知りません。
殆ど日記みたいに、毎日更新して行くのが方針です。

それにしても、検索エンジンは偉いと思います。
Mooter には監視されている気がしてきました(笑

返信

manamana
2008/10/30 16:13:11 #

コメントの表示がずれてますね。
IE6だと正常に見られますが、Firefox なんかだとダメです。
うぅむ・・・

返信

もに
2008/11/08 17:23:35 #

実験環境としては我慢の範疇なのでとりあえずOKってことで・・・

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter