LEDライト

by manamana 31. 3月 2009 21:53

またしても近所のホームセンターで特売品の罠にひっかかりました。
DRETEC FL-125GM 3WスーパーLED が 1680円・・・安い~

LEDライトは幾つか所有していますが、単二モデルは初めてです。
やっぱりこれくらいのズッシリ感があると懐中電灯らしいですね。

3W LED & 集光タイプのリフレクターなので、凶悪なまでに明るいです。
正直、これ以上の明るさは不要だと思います。
集光率を可変にするとか、出力調節ができるとかが嬉しいですが、
現状のモデルは一部でしか実現できていません・・・高いし。

何より問題なのは、LED球が規格化されていないので、交換が出来ないことです。
発展途上のLEDライトなので難しいと思いますが、規格化の動きがあっても良さそうです。
規格化されたら大量生産でさらに安くなると嬉しいな~


規格品といえば、LED電球 も(ELPA)一つ所有しています。 
寝床用の照明にしていますが、 こちらは意外に暗めです。でもまぁ、本を読む程度ならOKかな?

白熱灯の製造を中止して蛍光灯に移行するという話もありますが、個人的には疑問視しています。
出力が安定するまでに時間が掛かる(現行の)電球型蛍光灯ではカバーできない部分が多いからです。
LED電球が進化してくれると思っていますが、どうなることでしょう?

Tags:

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter