マニュアル書き

by manamana 8. 10月 2008 09:24

OfficeLink のマニュアルを書いています。
マニュアルはソース書くより難しいですね。困ったものです。

OfficeLink は、マクロ言語を実行する Office 2007 のアドインです。
とりあえずこの夏は、PowerPoint 用のアドインを作っていました。
※周りには Word より PowerPoint 使いが多いのです

PowerPoint は、様々なオブジェクトを貼り付けながら作業をしますが、
貼り付けるオブジェクトを探したり、レイアウトを決めながら作業するのは意外に時間がかかります。
そこで、発想を転換して 「先にレイアウトを決めてから貼り付けるれば楽じゃないか?」 と考えました。

PowerPoint には、標準のテンプレートが用意されているので、皆さんはそれを利用していると思います。
OfficeLink で扱うレイアウトは、もっと狭義のもので、図形に限定しているのが特徴です。
貼り付けるオブジェクトは予め Excel 上に展開・管理します。
マクロ言語は Excel → PowerPoint間のオブジェクトの貼り付けを自動化します。
上手く利用すれば、ドキュメント作成を簡略化できるというシステムです。

個人ユーザーが使うようなシステムではなく、
営業マンの提案書のように、(客先によって)微妙に内容を変える類のドキュメントに向いています。
意外に上手く出来た(笑)のでそろそろ一般公開を開始します。

Tags:

OfficeLink

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter