ニホンミツバチ?

by manamana 24. 6月 2010 01:50

我が家ではありませんが、近所のサカキの花にミツバチが来ていたので写真を撮ってみました。

ベランダにも虫は良く来ますが、大抵は花アブの仲間です。
花アブとミツバチは私も誤解してた時期があるくらい、パッと見では似ています。
今回も、花アブだろう~と見たら・・・ミツバチでした。

 

サカキの花は、甘い香りがするのでミツバチには好かれるのかもしれませんね。

ところで、このミツバチ、たぶんニホンミツバチです。
セイヨウミツバチは、もっとオレンジっぽいのですが、この黄色っぽいのはニホンミツバチに違いない。

ニホンミツバチの蜂蜜は高級食材です。一体どの辺りに巣があるのだろうか? 

Tags:

ガーデニング

コメント (1) -

muku
2010/07/01 11:26:17 #

オレに蜜をくれ。 甘い蜜をくれ。

特にコメントに意味はないよ。

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter