Windows 7 と DynaBook SS 4000

by manamana 2. 3月 2009 21:08

Win7 をインストールするためのハードウェアのの推奨要件は以下の通りです。

●1 GHz 32 ビットまたは 64 ビットのプロセッサ
●1 GB のシステム メモリ
●16 GB の空きハード ディスク領域
●128 MB のメモリを搭載した DirectX 9 をサポートするグラフィックス (Aero テーマを有効にする場合に必要
●DVD-R/W ドライブ
●インターネット アクセス 

大体Vista と同じスペックを要求しますが、意外に低スペックのPCでも動くみたいです。
ということで、提出用のドキュメントを作成しつつ、DynaBook SS 4000 にもインストールをしてみました。

SS 4000 は、たぶんそんなに数が出なかった機種だと思います。
デザインとサイズは気に入っていましたが、値段的にとても手が出ませんでした。
しかし、二年ほど前に格安の中古に手を出してしまったのでした。(こんなのばっかり)

最近持ち運び用PCの座を hp 2710p に譲ってしまったので、実験環境に使っていました。
その実験環境も Hyper-V に統一してしまい、活躍の場がなくなりつつある状態だったのですが、
Win7 と XP の「軽さ」を比べるには丁度よいと思った次第です。
※DVDドライブの換装、メモリー512MB化という変更はしています。

インストールは1h程掛かりましたが、大きな問題なくインストール終了となりました。
内蔵LANとサウンドが標準でインストールされませんでしたが、XP用のでOKでした。

使用感ですが、さすがに XP 並の軽さとはいきませんでした。
VistaやWin7は起動初期のタスクが多く、安定するまでにしばらく掛かりますが、。
SS 4000 だと、この時間が致命的なほど長く感じられます。
システム保護や Super Fetch サービスを切る等の調節は必須と思いました。
しかし、Win7 自体は安定しています。RCが楽しみです。

Win7 の製品出荷が早くなるかも?という話も出てきました。
早い予想では 7/1 にはメーカー出荷とか・・・
どうせなら 7/7 出荷してみては? と思った人は私だけでしょうか?

追記:
Display 用の Trident Chip Driver は、Vista 用が見つからないし多分サポートされないでしょう。
動画再生は相当厳しいです。 

Tags:

Windows 7

コメント (3) -

rakurai
2010/02/17 21:52:02 #

はじめまして。ss4000でいろいろ実験されているんですね。
安いss4000が見つかり、買おうかどうか迷っているところで御座いまして…。スペックはメモリ512MB.pen3.750Mhz.WinXpなのですが、軽快に動作いたしますでしょうか?御教授頂けると有難いです。

返信

manamana
2010/02/18 0:42:53 #

rakuraiさん、コメントありがとうございます。

軽快な動作は人それぞれの基準がありますが、物色中のSS4000であればXPは普通に動きます。
E-mailのやりとり、Office2003くらいのアプリであればそれほどストレスはないでしょう。
動画サイトの視聴、特にHD動画は間違いなく駒落ちします。
HDDは新しいのに交換した方が快適です。当時の20GBモデルは音もうるさいです。
光学ドライブをDVDに変更しても、最近の画質補正なんかしてくれる再生ソフトだと駒落ちします。私の場合、古のWinDVD4を取り出して使っていました。再生ソフトは色々試すとよいでしょう。
スピーカーは意外に良いので、ちょっとしたDVDプレイヤーにもなります。
キーボードもまともです。最近のミニPCよりも良質に感じます(※好みだけど

SS4000の何が好きかと言えば、あのデザインです。当時はグッと来ました。
今だとレトロ感がにじみますが、飾っておきたい一品だと思いますww

正直に言えば、ネットブックの方が高性能です。仮想DVDソフトがあれば、必ずしも光学ドライブは必要じゃない時代です。USB1.1では何をするもゆっくりです。無線LANも内蔵されていません。それでもSS4000に何かを感じるならば是非お仲間に~

返信

rakurai
2010/02/18 22:14:20 #

色々とお教え頂いてありがとうございます!
私の使い方だと、ストレスなく使えそうですね。SS4000の世界に飛び込んで見ようかなと思います。入手できましたら、またコメントさせていただきます!

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter