Windows Server 2012 と星座表

by manamana 26. 6月 2013 15:00

Windows Sever 2012 は Windows 8と同一カーネルのサーバーOSです。
デフォルトではインストールされていない、「デスクトップ エクスペリエンス」を有効にしてやれば
Windows ストアが利用できるようになり、モダンスタイルのアプリも楽しめます。

その中でも「星座表」はお勧めです。無料でこれは無いだろうとうクオリティです。
ところがこの星座表、アップデートをしたら Sever 2012で起動しなくなりました…

Windows Sever 2012では一部のゲームが動かなかったりします。
これは、Win8 にはあるのに Sever 2012 には存在しない Direct-X 関連のファイルが原因です。
どうやら星座表のアップデートに伴い、グラフィックス環境が大きく更新されてしまったようです。

この辺りの説明を~と思いましたが、@ITに詳しい記事がありました。 

Windows Server 2012でWindowsストア・アプリを利用する (@IT)

記事の情報に従い、Win8の環境から数個のファイルをコピーすることで無事に星座表が動きました。
※多機能になりましたが、CPU負荷が半端ないです。6コアで90%を超えるとか…う~ん 

この設定をすると、Server 2012上でストアアプリのソリティアやピンボールも動いてしまいます。
ご利用は計画的にww 

Tags:

Server

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter