by manamana
10. 7月 2009 22:56
一週間ほど前から、Google AdSense に加え、Pitta! という広告サービスを利用しています。
Pitta! は、ウェブサイトの広告枠をオンラインで購入できる広告マーケットプレイスです。
スポンサーの立場では、人気のサイトから広告枠を選び、CMを流すことができます。
サイト運営者の立場では、広告枠の利用状態により広告収入を得るという仕組みです。
Pitta! には、クリックされなくても UU 数により課金されていくインプレッション型のモデルと、
スポンサーが広告枠を買い取り、日単位で課金されるモデルがあります。
広告枠の単価は、サイト運営者に決定権があるのも特徴です。
Pitta! をご覧になるとわかりますが、色々なサイトが登録されています。
面白いのは、ここ一週間のアクセス数を参照できる点で、サイト作りの参考になります。
人気サイトは、やはりいろいろな仕掛けがあるものだと感心します。
Pitta! の広告枠は、ページを開いた時1280x1024の画面に収まらなければならない規則があります。
当ブログは、タイトル部分に大きな空間が空いていますが、とりあえず左上の200x200の空間を広告枠にしました。
左側のレイアウトが崩れたので、左上にあった Google AdSense のリンク広告をヘッダー部分に移動してみました。
ちょっとした違いのはずなのに、結構新鮮です。
たまにはレイアウトを変更するのも良いですね。
e9b48353-df48-41bd-a037-11165c9d6bb6|0|.0|96d5b379-7e1d-4dac-a6ba-1e50db561b04
Tags:
その他の IT 系