by manamana
11. 12月 2008 12:15
某テレビ局が赤字転落というニュースがありましたが、相変わらず視聴率に振り回されている様子です。
しかし、視聴率というのが本当に正確なのかは甚だ疑問です。
ビデオリサーチ社が独占している調査結果に客観性などあるのでしょうか?
私はニコニコ動画の視聴者です。
ニコニコ動画は、皆でワイワイできるのが特徴ですが、
一番すごいと思ったのは「ニコニコ市場」という、通販との連動機能です。
単純な通販サイトとのリンクではなく、どの動画が何回クリックされ、どれだけの購買成立があったかが表示されます。
そして、その数値には(おそらく)嘘がありません。
これはすごい情報なわけで、統計を取ればきっと面白い結果が出るでしょう。
一方のTVはといえば、PC用の地デジチューナーの縛りがようやく緩くなってきた感があります。
今時のPCはほぼ100%ネットに繋がっているので、これを利用しない手はありません。
チューナソフトがその気になれば、リアルタイムで視聴データを収集できるはずです。
統一規格を準備してやれば、メーカーの垣根を超えた視聴データ収集も可能でしょう。
新しいマーケティングも見えてくるはずです。
もちろん、ユーザーが参加するためのメリットも考えないとダメですが、
定期的な景品提供とか、視聴率予想・公開とかで十分いけるのではないでしょうか?
とりあえず、バッファローさんとかやってくれないかな~
HDDレコーダーの家電メーカーも参加してくれるともっと良いな~
8f7c1c72-2858-4891-a138-448823b378e8|0|.0|96d5b379-7e1d-4dac-a6ba-1e50db561b04
Tags:
その他の IT 系