冬支度

by manamana 20. 11月 2008 07:47

数種類の観葉植物を育てていますが、そろそろ冬に備える時期です。
とはいっても一部の子は育ちすぎてしまい部屋に置き場所がありません。
寒さに弱いであろうマザーリーフ、チャメドリア、銭の木は室内へ退避。
他のメンバーはベランダで越冬予定です。

マザーリーフは去年スバルのお客様感謝デーでもらった一枚の葉っぱでした。
それが今ではプランター4個を占領しています。
そういえばチャメドリアもスバルから送ってきたものだったかな?
何にしても自分では何も購入していないという他人任せの植物たちです。

近所には軒先に所狭しとプランターを配置している家があります。
結構南国系の植物もありますが、冬でも普通に育っています。
暖冬の東京なら外でも意外に大丈夫なのかもしれませんね。

 

それにしても我が家の銭の木、自重で折れてしまうので支えが必要です。
水の与えすぎが原因だと思いますが、ついつい水を入れてしまいます。
同じ株から育てた友人の銭の木は立派に育っていますが・・・
これも運命を暗示しているのでしょうか?  

Tags:

ガーデニング

コメント (1) -

muku
2008/11/20 12:53:25 #

このブログは写真も入れられるのでしゅね。
なんか写真が入るとブログっぽいでしゅね。

っていうか素晴らしく育ってましゅね。
愛情いっぱい注がれているのだろう。

今日は本当に寒い!!!!

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter