VSTO

by manamana 12. 9月 2008 15:21

VSTO(=Visual Studio Tools for Office) というものがあります。
これは、MS Office を使った開発を Visual Studio から行うものです。

Visual Studio 2008 に合わせて VSTO も 3.0 になり、
新しい GUI であるリボンのデザインも出来るようになりました。
でも、VSTO の一番の利点は、.Net Freamwork の豊富な機能を使えることです。 

MS Office の開発といえば、ビルトインされたマクロである VBA が一般的です。
しかし、マクロウィルスが蔓延した経緯もあって、デフォルトでは使用時に警告が出ます。
MS Office 2007 になってから、マクロの機能は徐々に削減されています。
MS としては 「開発は VSTO を使ってね」 という事なのでしょう。

たしかに VSTO は良くできています。
VSTO3.0 からは ClickOnce にも対応したので、企業内でも使いやすくなりました。
私も VSTO3.0 を評価してみた所、前々から考えていたシステムが組めそうだったので作ってみました。
システムの名前は OfficeLink といって、Office 製品(特に Excel)を有効に使うためのアドインです。
準備が整ったら当Blogでも取り上げていきます。 

Tags:

VSTO

コメント (5) -

osaka
2008/09/12 18:06:30 #

祝ブログデビュー

返信

osaka
2008/09/12 18:10:13 #

十分実用に足りますやん。変な広告もついてないしすっきりしたブログが作れますね。

返信

manamana
2008/09/12 18:22:24 #

ありがとうござます。
広告とかもやろうと思えば出来ますが、とりあえずは不要かなと。
というか、こんな自宅PCブログへのお客さんは殆ど居ないだろうなと(笑

ここは実験サイトの一部でもあるので色々遊んでみます。

返信

aiko
2008/10/07 22:12:30 #

まなまな officelinkで発見できました。

ふふ♪

返信

manamana
2008/10/08 14:29:30 #

まいどです
日記のつもりで始めたブログですが意外に続いています。
集客するつもりがないからかもしれません。
まぁ、人それぞれですけどね。

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter