IE9 プレビュー版

by manamana 18. 3月 2010 07:15

MSが力を入れて開発をしている IE9 のプレビュー版がダウンロード可能になっています。

IE9 ダウンロードページ 

早速ダウンロードしてみましたが、これは期待できるブラウザーになりそうです。

 

プレビュー版を立ち上げると、いきなりデモ画面へのリンクになります。
IE9 の特徴として、レンダリングにDirectX を全面的に取り入れていることがあげられます。
その結果、拡大縮小が非常に滑らかになっていて、新しい世代のブラウザーである事が実感できます。
CSS3, HTML5 といった業界標準も積極的に採用しているので、Web業界でも期待されていると思います。
※業界の標準準拠テスト Acid3 の得点はまだ低いですけど 

IE について回る、過去バージョンへの互換性にも力を入れている様子です。

 

IE5 のドキュメントModeが用意されているのには驚きますが、IE6 Mode が無いのは謎です。

個人的に気になるのは、Developer Tools の存在です。

 

   

Chrome にも似たようなツールが付いていますが、IE9 のそれはより強力な開発ツールになっています。
HTML, CSS, Script, Network のタブに別れていて、それぞれの状態を細かく解析することが可能になっています。
この機能が正式版でも残っていることを期待します。

今後は、8週間毎に新しいバージョンのIE9を試用する事ができる計画とのことです。
Xbox 部隊を持っている MS なので、DirectX を採用したブラウザーの開発は有利に動くかもしれませんね。

重大な点を忘れていました。 IE9 は XP ではサポートされません! 
Aero が動くPCなら、IE9 はその真価を発揮するはずです。 この機会に、Win7 への移行を考えても良いでしょう。

 

Tags:

その他の IT 系

コメント (2) -

パールⅢ世
2010/03/18 18:53:17 #

IEも9になるんですねぇ・・・。
私、まだ公私共に6ですよ。

昨日は電話もらった時にはすでにかなり呑んでました。
まったく気が付かずにごぺんなさいm(_ _)m

明日がTORNEの発売日なんですが
今回の入手は厳しそうです。
予約殺到って凄すぎです・・・。
お店にたまたまあったら買う程度の気持ちでいます。

また近々呑みに行きましょう。

返信

manamana
2010/03/18 22:29:08 #

パールⅢ世さん、まいどです。

TORNEの人気は凄いみたいですね。瞬殺続出とは…
部屋の環境では地デジもブルーレイも駄目なので、まずはモニターを購入予定です。
24ich液晶が2万円台ですから驚きですよ。

花見酒も近いですね。

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter