Windows10 TH2 と Hyper-V

by manamana 15. 11月 2015 23:00
Windows10 の大型Updateである、TH2が配信されてます。
これで一般ユーザーも日本語で「コルタナさん」が出来る様になったわけです。

早速入れてみたのですが、大きな問題が発生しました・・・ネットに繋がらない!!
ネットワークのNICが無効になっていて、有効にならないのです。 

対象は ThinkPad T430 でして、無線LANは生きているので運用は可能です。
しかし有線LANを介して Hyper-V の設定をしているのでとても困ります…
? Hyper-V … まさか?

Hyper-V の設定画面をチェックしてみると、
「管理オペレーティングシステムにこのネットワークアダプターの共有を許可する」の
チェックが外れているではないですか!!


ということで、チェックして適用したら動くようになりました。

Client OS である Win10 に Hyper-V を入れてゴソゴソやっている人は少数派だと思いますが、
開発での動作確認にはとても便利です。
過去の開発環境を仮想化して、保守用に保存したりもしているので外せない機能なのです。
TH2 の不具合かもしれませんが、この程度なら許容範囲かなと…焦ったけどww

コルタナさんは良く出来ています。
標準で搭載されている読み上げ機能より遥かに優れた読み上げエンジンを使っているようで発音の違和感も少ないです。
ちょっとしたアナウンスの仕事はこの手の仕組に占領されてしまうかも?

Tags:

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter