Windows XP Mode のインストール2

by manamana 11. May 2009 11:17

hp 2007 では、Windows XP Mode の自動インストールがうまく行かなかったので、
XP のインストールを手動で行うことにします。  

仮想マシンのエントリー自体はちゃんと出来ているので、これを起動してやれば XP のインストールが始まります。
インストールの前に、XP に割くメモリー量をデフォルトの 256MB から多少増やしてやると動きが軽快になります。

 

XP のインストール自体は、通常のインストールと変わることはありません。
Virtual PC 2007 では 「追加機能のインストール」 が必要でしたが、この辺も意識する必要がありません。画面は省略~

問題となるのは、統合機能と呼ばれるホストOS(=Win7)との共有機能と、それに関連するログオン資格情報の設定です。
統合機能を使うことにより、XP Mode の仮想マシンはホストOSのリソースを使うことができます。

 

デフォルトでは、スタートアップ時に全てのリソースを自動共有するようになっているので、必要に応じて変更します。
統合機能は便利ですが動作速度が多少遅くなります。使い方によっては手動にした方が良いでしょう。

統合機能は、リモートデスクトップの技術を応用している様で、その ON/OFF にはログオン認証が必要になります。
※根拠として、仮想マシンのXPではリモートデスクトップ機能が有効であり無効に出来ない

 

ログオンを自動化する設定がログオン資格情報で、ここの設定をしておかないと、統合環境を使う度にパスワードを要求されます。
手動インストールではここが一番悩んだ箇所でした。(※XPMODE は 仮想マシンの名前です)

 

自動公開を有効にしておくと、仮想マシンでインストールしたプログラムが自動的にホストOSのスタートメニューに追加されます。
もちろん、仮想マシンでアンインストールすると自動的に削除されます。

 

XP Mode は、Virtual PC ユーザーなら使いこなすのは難しくないと思いますが、ネットワークの設定には注意が必要です。
デフォルトの設定である共有ネットワーク(NAT)では、インターネット接続はできますが、LAN には参加できません。
仮想マシンが LAN 上の資源にアクセスする必要がある場合は、適切に変更する必要があります。

  

以上の設定をしてやることで、無事に XP Mode が動き始めました。
使用感などはまた後日。ただ、2710p にはちょっと荷が重いです... 

Tags:

Windows 7

Comments (6) -

RB26
8/4/2009 10:20:00 PM #

こんばんわ。はじめましてRB26と申します。
本日XPModeを使って見ようと思いましてインストールしたのですが、「0x8007007A」のエラーが出てしまいます。(同じPCで64Bit版を使用したときは問題ありませんでした)
解決方法を調べようと思いGoogleで検索したところ、このまなBlogに出会ったので詳しく読んでいると解決方法が載っていたので拝見させていただいたのですが、自分にはよくわかりませんでした。
もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。お願いします。

Reply

manamanabe
8/4/2009 10:46:13 PM #

RB26さん、こんばんわ。

0x8007007A エラーは、本来自動的に完了するはずの XP Mode セットアップが、途中で止まってしまう現象です。
しかし、OSのイメージは出来ているので、仮想マシンを起動してやればセットアップを手動で進める事が出来ます。
問題は、ここで正しくログオン資格情報を設定しないと、XP Mode がマニュアル通りに動かない点です。

ということで、
1. エラーを気にせず仮想マシンを起動し、Windows XP のインストールを行う
2. ログオン資格情報を正しく設定する
の二点を行えば、XP Mode を動かすことができるという事です。

多くの場合、0x8007007Aエラーが出た段階で諦めているみたいです。
しかし、諦めずにセットアップを進めると何とかなるというお話です。
参考になれば良いのですが…

Reply

RB26
8/5/2009 12:06:48 AM #

こんばんわ。
ログオン資格情報の設定をしようと思うのですが、ログオン資格情報というところが「なし」になり設定できません。夜分遅くすみませんが分かりましたら教えていただきますでしょうか。

Reply

manamana
8/5/2009 12:37:55 AM #

RB26さん、設定ご苦労様です。

自分の文章を読み直してみましたが、この部分は説明されていませんでした。
たぶん、無意識に設定をしてしまったのだと思います。

統合機能を自動有効化にしておくと、起動時に ID&PW を聞いてきます。
その時、左下に「資格情報を記録する」というチェックボックスがあるのでチェックします。
これによりログオン資格情報が記録されます。

設定画面では入力出来ず、起動時の設定が反映されるという仕組みです。
悩んだ割には、肝心の手順が抜けていました…

Reply

RB26
8/5/2009 5:37:03 PM #

詳しい説明ありがとうございます。
やっと解決できました。ありがとうございました。
また分からないことがあったら教えてください。

Reply

manamanabe
8/5/2009 6:11:15 PM #

お役に立てた様子で嬉しい限りです。

現在 XP Mode のRC版をダウンロード中です。
このエラーが修正されているかが気になります。

Reply

Add comment


スポンサーリンク

Calendar

<<  November 2019  >>
SunMonTueWedThuFriSat
272829303112
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1234567

View posts in large calendar

Month List

Twitter