hp 2710p と Windows 7 RC

by manamana 6. May 2009 17:12

Windows 7 に搭載される Windows XP Mode は、Hyper-V 環境では動きませんでした。
どうしても試してみたい。しかし、それには実機が必要だ・・・やはりこれしか方法がないだろう・・・

というわけで、モバイル&寝床PCとして活躍中の hp 2710p に Windows 7 RC を入れることにしました。
β の時にも入れてみたい時期もあったのですが、Vista がやたら安定していて先送りしていました。
「触らぬシステムに祟りなし」ですからね。

私の 2710p は、メモリーを4GBに強化しています。XP Mode を入れるなら x64 版に決まりです。
2710p には hp オリジナルのツール(バックアップとか、自動アップデートとか・・・)があります。
それらを有効利用するには、Vista から Win7 にアップデートするのが良いのでしょうが、
Win7 の評価という意味も込めて、クリーンインストールを実行してみました。

 

インストールには、USB で接続したDVDドライブを利用しました。
何故か USB2.0 の速度が出ていない感じで、ちょっと時間が掛かります。

 

インストール途中で、ネットから最新のモジュールをダウンロードしてくれます。
2710p の場合、Quick Launch Buttons、 SDカードスロット、指紋認証デバイスの三つをダウンロードしました。
Windows Defender の更新は各PC共通だと思います。
※今回は無線LAN経由でのダウンロードです。無線LAN の設定もインストール中にできるとは・・・

 

インストール直後のデバイスマネージャー画面です。幾つかのデバイスが認識されていません。

  

初めの二つ、PCIシリアルポートと、PCIシンプル通信コントローラーはAMT(Active Management Technology)関連で、
不明なデバイスは、hp 3D DriveGuard という、HDD を衝撃から守るためのシステムです。
それぞれ hp のサポートページから Vista 版のドライバーが入手可能です。
これらを当てるとデバイスマネージャの警告は消えます。

 

Win7 RC の 965 Express Graphic Driver は安定度に欠けるようで、ちょっとした事でエラーを出します。
なによりも、画面の回転に未対応というのが致命的なので、これは Vista 版に戻した方が良いです。
Tablet PC の場合、液晶画面の回転に合わせて、画面も回転してくれないと非常に困るのです。
2710p には、Tablet モードの場合、画面側面に回転モードを切り替える押しボタンがありますが、これも動かないと困ります。
調べてみると、Intel Video Driver and Control Panel HP Quick Launch Buttons の組み合わせと判明しました。
インストール時にダウンロードされた Quick Launch Buttons 用のドライバーも同じ目的だと思いますが、
とりあえず、Vista 用のドライバーで再構成してみました。この辺が製品版でサポートされる事を希望します。

以上で、Tablet PC として一通りの動作ができる 2710p with Win7 が出来上がりです。
最後に 2710p のパフォーマンスの評価を貼っておきます。速くはないけど、あまり困りません。

 

さて、次は XP Mode だな・・・

 

Tags:

Windows 7

Comments (7) -

EURDAサイタマ
7/2/2009 2:36:58 AM #

2710p( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカーマ!
で、ちょっと聞きたいのですが、メモリ4G時にDVD,HDリカバリしたことありますか?
こちらの環境ではメモリ4Gだと何故かリカバリ中にエラーで止まるもので・・・('A`)
メモリ相性保障で交換してもリカバリ中にエラーになるのでそちらの個体はどうなのかなと・・・

Reply

manamana
7/2/2009 6:44:07 AM #

EURDAサイタマさん、こんにちは!
2710pは初めてのタブレットPCなのですが、こんなに便利なものとは…以後タブレット推進派です(笑
DVD,HDリカバリですが、TrueImageでのリカバリは4GBでも普通に出来ています。
※クリーンインストールも数回やっています。
私の場合、デスクトップPCがメモリー不良でトラブルが続きました。
Memtest86+などのツールを使い、メモリーのテストをすると良いと思います。
よろしければ、エラーの内容を詳しく教えてください。なにかお役に立てるかも?
今後もよろしくお願いします。

Reply

EURDAサイタマ
7/2/2009 11:32:57 AM #

ですよね、こちらもタブレットPC以外眼中に無し状態です( ^ω^)ニコッ
TrueImageなどの外部ツールではなくHP標準の機能で作成したリカバリディスクor起動時にF11を押してからのHDリカバリが出来るかということなのですが・・・
こちらではMemtest86+で十週以上ノーエラーなのにメモリ4Gの時だけリカバリ中に0x0000003Fエラーが発生して止まる・・・('A`)
一応メモリもHynix→UMAXと相性保障で両方試したけれど4Gだと相変わらずリカバリエラーで、メモリを抜いたり合計4G未満にすると問題なくリカバリできるもので個体差orHPリカバリソフトのバクかなぁと思っているのですが何しろ情報が無くて・・・(><)

Reply

manamana
7/2/2009 2:01:07 PM #

どうやらメモリーには問題がないみたいですね。

私の場合、購入後直ぐにHDDのイメージをとり、リカバリエリア等を削除してしまいました。
そんな訳で、HP標準のリカバリツールを使ったことがありません。申し訳ないです。
0x0000003Fのエラーでブルースクリーンだと思いますが、ネットでは幾つかの対処法が流れていました。
でも、リカバリー中のエラーなので対処は難しいかもしれません…
※ネットの情報では、セーフモードでレジストリを編集

最近では無料のイメージバックアップソフトが入手できるので、その様なツールを使ってみるのも良いかもしれませんね。

Reply

EURDAサイタマ
7/2/2009 3:50:07 PM #

イメージバックアップソフトですか、後で試してみようかな、いつもメモリ片方外して2Gでのリカバリをしてるから・・・('A`)コレダトモンダイナシ...
HPのリカバリ使ったこと無いのですか・・・2710pの情報が少ないからちょっと期待してました残念です(><)テヘッ

購入後直のHDDイメージが有るのならばリカバリディスク作成できますね・・・
もし、機会があれば作成したリカバリディスクからメモリ4G時のリカバリをしてもらえたらうれしいです...

このこと後でブログにでも書こうかな・・・
あと、こちらもWin7RC使ってますよ( ^ω^)ニコッ

Reply

manamana
7/2/2009 6:11:13 PM #

私の場合、TrueImageに慣れていたので、システムのバックアップは殆ど TrueImageで固めています。
2710pの場合、初期起動時に32bit/64bitを選ぶことが出来ますが、一旦Windowsをインストールすると後戻りが出来なくなります。というわけで、購入後即イメージバックアップを取った次第です。

先ほどブログに書いたのです、2710pに合いそうな128GB SSDが発売されるようです。
購入することになったら、メモリー4GBのリカバリを試せると思います。
あまり期待しないでお待ちくださいませ。

Reply

EURDAサイタマ
7/2/2009 6:58:51 PM #

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

おお、ZIFの大容量が来ましたね( ^ω^)ニコッ

Reply

Add comment


スポンサーリンク

Calendar

<<  September 2019  >>
SunMonTueWedThuFriSat
25262728293031
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

View posts in large calendar

Month List

Twitter